So-net無料ブログ作成
検索選択
フラ日記 ブログトップ
前の12件 | -

メリー・モナーク・フラ・フェスティバル 2010 [フラ日記]

 今年はバタバタしていて、すっかりメリモナのネット観戦…っていうか、メリモナの事も忘れていました。

 私がフラを始めようと思ったきっかけは、KAHIKO(古典フラ)を踊りたいと思ったから。
 元々フラは、KANE(男性)しか踊ることが許されていませんでした。

 私はKANEのKAHIKOが大好き~~! 神聖なオーラ、鬼気迫るものが感じられます。

 今年のKANEのKAHIKOの優勝者のビデオはこれです。
 も~、筋肉質でマッチョマン~~。イケメン軍団~~~~! 肉体美もそうだけど ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ、フラに圧倒される。こういうのを見ると、やはり個人的な思いだけど、ハワイアンの血が流れていない人は、そもそも、こんな風には絶対に踊れないと思うし、踊ってはいけないような気がする…というか、踊ってしまったら申し訳ないような気がしちゃいます。アイディンティティの違いがあると思うのです。

 観客の歓声の半分は男性なんですよ~~~ (* ̄m ̄)ぷっ


 あ~、惚れ惚れしちゃうっ!
 もちろんWAHINE(女性)のKAHIKOも大好きです。
nice!(0)  コメント(2) 

☆・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・☆ [フラ日記]

 キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ  やっぱりやっぱりカヒコ(古典)はカーネ(男性)のフラが最高~~~(笑)。

 ’09 メリーモナーク フラフェスティバル、総合優勝したハラウは、Ke Kai O Kahiki, O'Brian Eselu, Wai'anae



 鍛え抜かれたKaneのフラ! 逞しい~! なんて逞しいフラ! ウェイトトレーニング……っていうか、フラの練習が自然とウエイトトレーニング? ボディビルトレーニング? 基礎体力がしっかりできていて、筋肉が出来上がっていないと、とってもじゃないけど、腰砕けになっちゃう振り付け!! 会場の歓声がすご~い。あの歓声の主ってほとんどが男性らしいわよん。( ̄ー ̄)ニヤリ  元来、フラは男性のみに許された神聖なものだったのです~~。それを踏まえて再度ビデオを見てみてください。
nice!(0)  コメント(6) 

'09 メリモナ [フラ日記]

 今年のメリモナにはケアリィのハラウが出場していることで話題騒然。日本のフラガールたちは、ますます熱気ムンムンだと……。
 で、ケアリィのハラウから’09 ミス・アロハ・フラが誕生しました。
 KITV.COMで映像を見ることができます。[映画]
http://www.kitv.com/video/19204600/index.html
 アウアナは、`カ ノホナ ピリカイ`を踊っていますよ~ o(^-^)o ワクワク

 〈〃^∀^〃)ェヘヘ  やっぱり私はカーネのカヒコが、いっちば~ん好きです~!
 ↑ 同じサイトで、チンキー・マーホエさんのハラウのフラが見れますっ!


nice!(0)  コメント(4) 

フラ [フラ日記]

 カテゴリーの`フラ日記`は正確ではないんだけどね…^_^;

 今日は、札幌市教育文化会館で行われる、恒例となった骨髄バンク登録推進運動`命のつどい`というイベントを見に行きました。
 友人のハラウが今年も参加して、50分枠で踊るんですって~。(≧∇≦)キャー♪

 午前中早めに街中に出てきてお買い物をしました。今日はいいお天気なんだけれど、風が冷たくて、寒い(笑)。少々寒いけれど、清々しい。

 バッドアスコーヒーで[レストラン]

バッダス.jpg


 100%コナの8oz(ホット)[喫茶店]とBLTサンドです。
 温めてもらったのですが、温めたからなのか? パンが`しなく`てなかなかかみ切れず……。バンズだけズルリんこ。惜しいなぁ~。温めない方が噛みきりやすいのかしらね? でもね美味しかったよ~ん。
 ハワイアンBGMを聴きながらまったりとランチの一時。

 ここから教育文化会館まで大通公園をぶらぶら歩きました。なんだか、ありがた~い、幸せな気分になりました。大通公園では家族連れがたくさんいてテーブル席があるところがあるので、そこでお昼をとっていましたよ~。子供達は遊具施設で元気に遊んでて。
 緑の並木が目に清々しいし、パンジーやチューリップの花壇も目に鮮やか。な~んかね、私はハワイのダウンタウンや、カピオラニ公園を歩いている気分になりましたよ~(爆)。
 いや、これは抜きにして、本当に札幌に住んでいることの幸せを感じました。かすかに漂ってくる、ツツジ、ライラック、アカシアの花の香り……。

  さて、友人のハラウのステージ。13曲踊りました。最初はカヒコで、残り12曲はアウアナのメドレーで。プイリ、ウィリウィリ、イプを使う曲が3曲。とっても華やかでしたよ~[るんるん][るんるん][るんるん]
 彼女は4曲踊りました。どれもベストの立ち位置…いや、踊り位置。彼女のフラは何度か見させてもらっているので、彼女のレベルアップぶりには目を見張ります。立派な中堅ダンサー!!

 感動しちゃいました。思わず涙涙……。(T_T)ウルウル 感動の涙がそのうち、切ない涙に……[もうやだ~(悲しい顔)]
 どうして、私は今、こっち(観客席)にいるんだろう。どうして踊っていないんだろう…… ってね。自分で悩み抜いて決めたことだから、後悔…はないはずなんだけどね。感動しちゃったからかもね。
  私にとってベストな時期がきたら、フラは再開していると思う。意外とハワイで再開しているかもねっ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
 今は、フラダンサーの友人達が、フラという分野でレベルアップしているように、私は今、大好きなロミ、リフレの分野でレベルアップをしていくわっ! 改めて奮起しました。

  ステージが終わった後、急いで彼女のハラウの楽屋へ。よかった~、久しぶりに会えて~[exclamation×2] 素敵なフラ、感動をありがとうね。Miさん。

    ← 楽天ショップでどうぞ

  ソニプラで買ってきました。パイナップル・ココナッツ・プルメリア・ハイビスカス。も~う南国の香りそのものですぅ~。ハワイの甘い香り。ハワイのどこそこの香り…とは名言できないけれど(笑)、これは確実にハワイで感じるハワイの香りです~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 母の日は昨日済ませちゃいました。
 黄色のベゴニアとアジアンタムの鉢寄せバスケット。
 父のパーク[ゴルフ]仲間が石狩の朝市で、立派なタコの足を買ってきて、お土産に持ってきてくれたので、新鮮なタコで、タコポケを作りました。美味しかった~。私、刺身や寿司でタコって食べないんだけど、タコポケは食べられる(笑)。母も、タコ足を貰ったときに、食べきれないねぇ~って思ったらしいけど、3人でペロリと食べちゃいました(大食いかっ)。

 今日は、ハンドロミロミを……。イベントのためでもありますが…( ,,>з<)ブプッ`;:゙;`;:
 ハワイアン・ホワイト・ジンジャーの香りのオイルを使ったので、癒される~。
 今日は`ハワイづくし`な一日でした。


nice!(0)  コメント(10) 

お寺へ [フラ日記]

 お彼岸ですね。お墓参り(お寺の納骨堂)に行って来ました。
 亡くなったジジババに、ここ数週間の経過の報告、お礼、これからもますますバックアップを……言って来ました(笑)。

  お寺から帰ってきて、お昼を食べて、昼寝をして、100均に行って、必要なものを買って……。

 スタート地点に着くまでが、のらりくらいの私ですが、着いてしまったら、早い。闘牛の牛のように、だ~っと走り出すタイプ。チラシ作りとかしました。

 明日は、アロマの勉強に充てなくちゃ。香りテストの練習しようかな~。試験終わるまで、絶対に鼻風邪はひけないわっ。気合ダァ!! ヽ(★`益´)ノ 気合ダァ!!


nice!(0)  コメント(6) 

Hula 萌え~♪ [フラ日記]

 今日は教育文化会館で開かれた「命のつどい」というイベントに参加してきました。骨髄バンク登録推進運動の一環としてのチャリティーイベントです。
 これに、Minakoさんのハラウが参加するのです。
 私は12:00頃会場に入りました。フラメンコ、社交ダンス、ベリーダンス、舞踊、バレエなど、色々なジャンルのステージがあります。
 私が入った時には社交ダンスがあり、次に、フラメンコ、ベリーダンスと続きました。この3点の感想は…。あえて申しません(笑)。

 やっぱりフラが一番安心する~。プログラムを見るとフラが一番多いですね~。私が見たハラウは、Minakoさんのハラウの他に2つです。
 
 HULA なんてったってやっぱりHULAよぉ~ なんだか見ていて切なくなって(T_T)ウルウルしてきちゃいましたぁ~。
 Minakoさんはカヒコとアウアナ、1曲ずつ参加。一番最初にカヒコ! も~、びっくりしちゃったぁ~。私。鳥肌たっちゃいました。北海道にこんなに立派な、カヒコを指導できる先生がいて、立派に踊りこなす生徒たちがいるんだ~って! オリもちゃんときれいに揃っていたし~。メリハリのある、キレのあるカヒコです。もうもう、すばらしかった。
 他のハラウも1曲目にカヒコでした。Minakoさんのハラウと較べると、迫力が足りなかったかも~。だけど、カヒコ! 良いカヒコでした。
 でね、私が感動したのは、50代以上の方たちが数人いて、ちゃんとカヒコ踊ってるの。まあ、確かに激しい振りではなかったけれど、ちゃんとしたカヒコ(変な表現だけど)。堂々とカヒコ踊ってました。
 この年代にもカヒコを教えてくれるんだ~!って思ったら嬉しくなった~。私も大丈夫だね~。
 私がそもそも初めて見たフラがカヒコ。涙ぼろぼろになってしまったくらい心動かされた。私がフラを習い始めたのも、いつかはカヒコを踊る!踊りたい!って思ったから。
 私がフラを再開するとしたら、カヒコを教えてくれるところにする~。(もう限られちゃったわね・笑)。
 
 みなさん、大きなステージで踊りなれている…というか、大きなステージに参加しなれているハラウがほとんどだから、踊っているときの表情がとても自然な笑顔なの。もちろんその中でも、初めてステージに立ってます~みたいな初々しい方たちもいたけれど、たぶん、今後めきめき上達していくことだと思います。

  ハワイが恋しくなっちゃいました~!!

 そうそう、昨日、高校の同窓会&クラス会の通知がきました。
 同窓会のあとクラス会なんだって~。同窓会では、校内ミステリーツアーが開催されるそうです~(笑)。我が母校。「7不思議」というのがあるんですよね~。それを巡るのかしらん?
 私は卒業してから一度も同窓会には参加していないのよね。同窓会費も払ってないし~ヾ(;´▽`A``アセアセ
 前回のクラス会はちょうど10年前です。私は別な意味で…o(;-_-;)oドキドキ♪があるのですが~(笑)
10年前の時は、みんな、子育てに忙しい時で、二次会参加者がなかったのよね。確か一次会で解散だったような気がする。まあ、数人ずつ喫茶店でお茶…ってのはあったかも。
 今回は二次会があって、参加者もあるんじゃないかしら~。
 クラス会まで、造顔マッサージで若返っておかなくちゃ~ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


nice!(2)  コメント(12) 

メリーモナーク★アウアナ [フラ日記]

 12時から、「You Tube」で過去のメリモナのカヒコを見てました~!
 いや~~ん、やっぱりカネのカヒコ最高~!たくましい~、美しい~、精悍~!
 いや、もちろんワヒネのカヒコもよいけれど~! 
 でも、どうして、カヒコを見ていると、(T_T)ウルウル してきちゃうんだろう…私。

 13時から、アウアナ~!
 お菓子や、飲み物を用意して~。 リフレチェアに横になりながら、リラックスした体勢でのぞみましたよ~。
 ………リラックスした体勢がまずかったかも……ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
 …………3分の1は、眠ってしまっていた……。耳に音楽は入っているんだけどね~。
 やっぱり団体戦(笑)は、人数多い方が、見栄えがいい~。だけど、大人数だと、全員のレベルがあっていないと、大変だよね~。腕の角度、手を動かすスピードとか……。
 前列のポジションをキープするのって大変らしいわね~。

 途中、眠ってしまったからねぇ……。VHS買おうかなぁ???? う~ん。
 何年か前、BSでメリモナの特集番組あったんだけどね~。またやればいいのになぁ~。


nice!(0)  コメント(0) 

2007 メリー・モナーク・フラフェスティバル [フラ日記]

 始まりましたね~!! ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

 
http://www.thehawaiichannel.com/merriemonarch/index.html

   ↑ でライブ映像が楽しめますよ。

 日本時間の今日(13日)、13:00~18:00  ミス・アロハ・フラ
        明日(14日)     同上      フラ・カヒコ
        明後日(15日)    同上      フラ・アウアナ

  今日はね、会社でライブ映像の画面を小さくして、パソコンの下の方にもってきて、コソコソしながら(笑)見てました! ライブ!! でも当然、音なしで見るし~。全然“あづましく”なかった ヾ(;´▽`A``アセアセ

 ミスアロハフラはカヒコから始まりましたよ~。
 お友達のmakaちゃんから教えてもらったんだけど、アロハ・デレイさんのハラウからエントリーした女性が踊るカヒコは、「レフアにキスをする鳥」なんだって! なんて可愛いの。
 コソコソ見ていたけれど、運良く、そのフラをライブで見ることができたの~っ! 
 レフアのレイを身にまとい、緑のパウ。
 たくさんのレフアの花が咲いていて、鳥が空から、咲き乱れるレフアを眺めている様子が分かりました~。
  ※今日の結果“ミス・アロハ・フラ”出てますね。あとで、サイト見なくちゃ!

 私が大好きなカヒコは明日なのよねぇ~。だけど、だけどぉ~~~! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン   明日はロミロミのレッスンだから見ることができましぇ~~ん!
 パソのライブ映像画面を自動的にパソがハードディスクに保存してくれたらいいのになぁ…。
 明後日の、フラ・アウアナはしっかり見なくちゃ! パソ周りにお菓子や飲み物を用意して~! リフレチェアに体を埋めながら見よう~っと!

 


nice!(0)  コメント(10) 

このカテゴリー! [フラ日記]

 このカテゴリーを使うのって、超久しぶりなんですけど…(笑)

 フラガールのみなさん、元フラガールのみなさん、これからフラガールになろう!というみなさん、このサイト、読んでみてくださいね~。
 私のお気に入りのサイトにリンクされていたのです~。
 フラがとっても懐かしくなりました~〈〃^∀^〃)ェヘヘ


nice!(0)  コメント(0) 

最後の Hula 発表会 [フラ日記]

 朝起きる……。Σ(゜◇゜;) ゲッ 全然良くなってない! ず~っと寝ていたいよ~っ。声はますますダミ声だし、痰はからむし、オヤジのような咳き込み (||´ロ`)o=3=3=3 ゲホゲホ まいったなぁ。
いつまでもゴロゴロしていたって始まらないので、着替え始めた。シグのフラレアドレスを着て、髪の毛をまとめて、化粧をして(もちろん、付けまつげをバッチリ)、ネイルチップをつける。

 いや~、長い爪~。初体験~。すご~い、違和感~(笑)。何をするにも不便だ~。ぶつけたり、ひっかけたりしたら生爪から剥がれるんじゃないかとドキドキよ。自分の爪でこの長さなら、一体感があるから、そうでもないんだろうけどね~。物もつまみづらいし、携帯でメールも打ちづらい ~(^◇^)/ぎゃはは。
 しかし、強力な粘着力だね。20数年前に買った、やっす~いネイルチップとは大違いだわ。だけど、二回目の使用のときは、剥がれやすいのかもね。粘着力が衰えたら、別売りのグルー?両面テープ?があるらしいね。

 (┐・・┌)ゲッソリ…しながら駅に向かいます。ちょうどいいタイミングでみおちゃんからメールがはいり、札幌駅で合流(みおちゃんが、私の乗ってきた江別行に乗り込んできました)。フラシスも乗り込んできました~。
 大麻の駅で降りると………。あれあれ? それらしきフラガールたちの集団がいないよ? 私たち6人だけ~。いや~、これは一人で来なくてよかった。だって集合場所までの道のりが超不安だもの。

 今日の発表会の場は、江別市の市民祭りで、フラの出し物としては、アノラニフラスクールオンリーです。7つの教室でメドレー状態で全13曲踊りました。
 私たちは6番目(カイマナヒラ)、12番目(カロケ)です。

 控え室では、みおちゃんにもみんなのレイポーの飾りつけを手伝ってもらって大助かり。それに貴重品預かりもしていただきました~。‘持つべきものは友‘。感謝感謝です。
 着替えが終わって、ステージ横に待機しにグラウンドに行くと…。ひゃ~、なんだかすんご~い観客がいる。
 だけどね、私たちの前に、幼稚園児の出し物があったので、その関係者がほとんどのようで、私たちの予想通り、幼稚園児の発表が終わると、半分以上の観客はいなくなりました~! ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

 ステージ発表の頃合になると、風が出てきて~。
 風邪でボケボケしているため(風邪のせいにしてる?)、カイマナヒラで、ステージ中央に出て行くタイミングを間違えて一人、1歩半飛び出しちゃったよ ♪~( ̄ε ̄;)
 カロケでは、ハンドモーション1つ飛ばして慌ててみんなに合わせるしまつ…。んで、風が強くてレイが、後ろにたなびいて(私は一番端っこだったので風の影響を受けやすかった…?)、首吊り状態。レイをはずすモーションがあるから、大パニック。レイポーにひっかかって外れなくて、強引にはずしたわよっ…ヽ(`⌒´)ノ。
 でも、私だけではなく、他のフラシスも間違っていたようなので(間違った!と慌てた声がした)、ホッとした(爆)。
 最後の発表会をお笑いで締めくくってしまったわ~ん。まっ、これもまた一興で(* ̄m ̄)プッ

 ひなたんばーばさんから素敵な花束&ハワイのお土産(マウイシュガー&ハワイアンソルト)を頂きました~。(T^T)ウルウル ありがとう~。わざわざ私と同じ区から見に来てくれて~(端から端の移動になるのよん)。

 フラの衣装……。若者が多い教室のドレスは、スパゲッティドレス(スリップタイプ)なのよ。んで中年クラス(私たち)は、ノースリー、中年より、もうチョッと上のクラスは袖つきなの~。露出度が少なくなるのだ~ ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!。

 ひなたんばーばさんがメールをくれたんだけど、私たちが踊っているとき(私たちは自分の目の前の空しか見えてなくて、曇り空)、ステージの後ろは、きれいな青空で、ハワイでフラショーを見ているようだったと…。(≧∇≦)キャー♪ すてきっ!

 無事にステージが終わり、みおちゃん、フラシス2人の計4人で、会場で打ち上げをしましたっ。
 この頃になると、陽射しが強くなって、暑い! 生ビール、焼きそば、焼き鳥、太巻き、串セットなどを買って、ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪ いや~ん、踊った後だし、喉がカラカラだったので、うま~~~~~~っ!
 
 札幌駅でみんなと別れて、私は大丸で母と叔母と落ち合い、お茶をして帰ってきました。

 最後のフラの発表会。。。。。なので感想などをもうちょっと書こうと思うのですが、とりあえず、今日はここまで~。疲れちゃったし~。風邪もなおってないし、明日、有給休暇とっておいてよかったよ。


nice!(0)  コメント(8) 

リハーサル [フラ日記]

 (゜口゜;)うっ・・・・・ 最悪だ………。具合が悪い……。病院に行ったのに、な~んで日増しに悪くなるのだっ。きっとこれから悪くなる‘9合目’で行ってしまったんだなぁ。やっぱり、5合目ぐらいで病院には行くべきだ……。
 喉は痛いし、声はガラガラだし、( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!  鼻の下はガビガビ、ヒリヒリよ~ん( ┰_┰) シクシク  マジ、フラの練習休もうかと思った……。でも、リフレも行かなくちゃならないし、根性で練習に行ったでよ~(途中、ドラッグストアによって、お高いボックスティッシュとビックスドロップを買ったのは言うまでもない)。  練習中も、半分、朦朧としていたようなぁ……。んで、終わる頃、少し元気になったような気がした。フラのおかげか……。  私の貧弱な爪…。仕方ないのよ。リフレクソロジストだから…(笑)。でもフラは指先でも踊らなくてはならぬ…。んで、ネイルチップをすることにしました~。 【新品番】黒崎えり子ネイル★プレミアム★ERIKO-100  実際私が買ったのと画像は違うけれど、同じ種類です。デザインが何種類もあるの。ちょっといいなぁ~と思うのは、お値段高め(笑)。んで、給料日前のビンボー人の私としては、シンプルなフレンチカラー(ピンク+白)のにしました。  アロマセラピストやリフレクソロジストは絶対に爪は伸ばせない。なので、ペディキュアを楽しむ人がほとんどらしいわ。私の学校の先生もきれいにペディキュアしてるもの。華奢な足だから可愛いのよねぇ。私のゴッツイ足(右足は外反母趾じゃっ (>_<))では、そぐわないような気がするのじゃ~。  ああ、今晩が峠だ……。大丈夫かなぁ? ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ  さ~、寝る、寝る、(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ!!


nice!(0)  コメント(0) 

カロケ&カイマナヒラ [フラ日記]

 発表会の練習です~。なんだかんだ言っている間に練習は今日と来週の2回だけね~。

 さて、今年の我が家のエンゼルトランペットですっ。
 リフレから帰ってきたら(夕方)、咲いていました~。母も気づいてなかったみたい。

      
      

去年、鉢を2つに分けたのだけど、これは小分けした子供の方。親鉢は、風の強い日に、うっかりして玄関フードに入れるのを忘れて(子の方は庭の桜の大木・笑の下に置いてあったので風を避けられた)葉が全部落ちちゃったのよ。それから復活して、元気なんだけど、蕾が全然ついてませんのよ。
  本当に周りが暗くなると、香りを発するのよね~。この写真を撮った時点では、かすかな香りです。

ハイビちゃんもあれから、次から次と咲いてくれて、残すところ蕾はあと1つとなりました。どうもありがとうね~。可愛く咲いて、楽しませてくれてっ!


nice!(2)  コメント(4) 
前の12件 | - フラ日記 ブログトップ




ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0