So-net無料ブログ作成
ハワイアンキルト ブログトップ
前の12件 | -

しじみバッグ [ハワイアンキルト]

 キルト作品ではないけれど。。。

 着物生地とペトログリフ柄のハワプリで作りました。
 リバーシブル。
 長い方の取っ手を短い方の輪に通すと、ぷっくりと、しじみ貝の形に。

 比較対象物と一緒に写真を撮らなかったから、大きさ、わかりづらいですね(;´・ω・)
  型紙が大小のセットで、これは大の方です。
s-しじみばっぐ.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

ハワイアン リボンレイ [ハワイアンキルト]

 https://www.facebook.com/pililaniribbonlei?ref=profile が主催するリボンレイ レッスンに参加してきましたレイ

RibbonLei.jpg

 

 上が先生の作品。下が私たちの作品
 右上のコンパクトミラーはIさんの作品。私はパイナップルパイナップルのストラップ。
 パイナップルの3つ繋ぎなのですが、それぞれの大きさが微妙に違ってしまい、一番上のは‘面長‘となってしまいました(;´・ω・)

 以前にもヤーンレイ、リボンレイを作ったことはありますが、どうもうまくいかず、トラウマになっていたのですが、今回の先生のわかり易い指導、コツを教えて頂き、払拭できそうですキャー

 Iさんと先生はお仕事関係で親しくされているそうで、いつか私と先生を引き合わせたいと思っていたそうです。同じハワイ好き同士ですからねハワイ 素敵な縁をつないでくれてありがとうございました。

 次回、作ろうと思っているのは。。。それはひ・み・つで~す(≧m≦)プッ!

 今回のLessonの場所は、Very Berry Soupさん。レディースランチ 1,180円。それぞれが数種類の中から選べるんですよ。
 パスタ+スープ+ワッフル+ドリンク。

VeryBerrySoup.jpg


 左上がIちゃん、右上が私。右下がデザートのワッフル。左下は、Lesson後にIちゃんと小樽までドライブしたんです。このソフトクリームを食べるために…(笑)。
 美園?っていうお店だったかな? これはブルーベリーソフト。


nice!(2)  コメント(4) 

小物入れ [ハワイアンキルト]

12月のLuana モンステラ Piha

4日(水)、6日(金)、9日(月)、
10日(火)、12日(木)、18日(金)、
15日(日)、16日(月)、19日(木)、
25日(水)、27日(金)

まごころ整体院`でも
行うことができます。
詳しくは、プロフィールのページをご覧下さい。

12月も宜しくお願いいたします。



 小物入れ、出来上がりました。
 
 「ハワイアンキルトのこもの」ハンフリース深雪・マエダメグ さんの本 34P掲載の作品です。

ハワイアンキルトのこもの (レッスンシリーズ)

ハワイアンキルトのこもの (レッスンシリーズ)

  • 作者: ハンフリーズ 深雪
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: ムック


 四隅のリボンを結ぶと、箱型になります。
 
 ピンク:ロケラニ、グリーン:ウル(パンの木)、イエロー:エンゼルトランペット です。

小物入れ.jpg

 


nice!(2)  コメント(3) 

ミニクッション [ハワイアンキルト]

 

6月のLuana モンステラ Piha

13日(木)、16日(日)、19日(水)、
20日(木)、24日(月)、26日(木)、
30日(日)

12日(水)・27(木) 
Cafe & Dart's Bar BLOOMさんにて
rerax day


 久々のハワイアンキルト!
 キャシー中島さんのキットです。

miniクッション1.jpg

miniクッション2.jpg

 25cm四方です。

 職業柄、指腹は命なのでキルティングは出来ませんので (хх,) このままに…。
 裏は、チェーンステッチにしました。

 ハンドロミロミ時に使用するのですが、もちろんその時は、この上にタオルをひいて使います(*^_^*)


nice!(3)  コメント(6) 

やっと完成! [ハワイアンキルト]

2月のLuana モンステラ Piha

6日(水)、7日(木)、13日(水)
14
日(木)17日(日)、20日(水)、
21日(木)、24日(日)、25日(月)

開催日が青色のところは、
まごころ整体院`でも行うことができます。
※それ以外の曜日はお問い合わせ下さい。
詳しくは → http://lomilomi-luanapiha.jimdo.com/

 

 
 最初に手がけたのが20数年前! あれから20年!!(←きみまろ風に)
 なんども放置を繰り返し、、、やっと完成しました。
 190cm×190cmのアメリカンパッチワークです。いちおうトラディショナルなパターンを選んだのですが、名前、忘れました…^_^;
アメパチ.jpg

 

 撮影場所の問題があって^_^; デジカメのフレームに入りきらず、左側が欠けてしまいました。
 ボーダーは10cm幅です。
 メアロミロミ、リフレクソロジストとして、指の腹は命。金属製のシンブルを使いこなせないので、キルティングはちょっと出来ません(それで、大好きなハワイアンキルトからも遠ざかっている状態)。で、ボーダーのキルティングは超手抜きで行いました。
 友人のアドバイスをもらって、大中小の皿を使って〇のみで。。。。

 今、リビングのソファーに掛けています。
 全体的な色合いが、ソファーの色にマッチしています。


nice!(4)  コメント(8) 

久しぶりにチクチク針仕事 [ハワイアンキルト]

8月のLuana モンステラ Piha

9日(木)、12日(日)、13日(月)、19日(日)
20日(月)、23日(木)、26日(日)、27日(月)
28日(火)、30日(木)、31日(金)

8月も宜しくお願いいたします m(__)m

 久しぶりに針仕事をしてみました。
 ハワイアンキルト…と言いたいところですが、指腹保護のため、タヒチアンキルトにしました。

 40cm×40cm四方。パンの木(ウル)がモチーフです。
 『素敵にハンドメイド」』に掲載されていた、キャシー中島さんデザインの作品です。

パンの木タヒチアン.jpg


 (o〃_ _ )oうぅ・・・ん  刺繍は下手だわ。私。。。。チェーンステッチです。

  ローソンのUchi Cafe シリーズ。

UchiCafe.JPG


 うっすらと(笑)パイナップルの果肉が入っています。あまり甘くなくて私でもOK(笑)
 あ~、ハワイで飲んだハワイアンアイスティーが懐かしい……。


nice!(2)  コメント(4) 

久々に買うジャンルの本 [ハワイアンキルト]

8月のLuana モンステラ Piha

9日(木)、12日(日)、13日(月)、19日(日)
20日(月)、23日(木)、26日(日)、27日(月)
28日(火)、30日(木)、31日(金)

8月も宜しくお願いいたします m(__)m

 本格的に(?)ロミロミ(+リフレ・笑)をするようになって、ハワイアンキルトから遠ざかってしまいました。キルティングで指腹がジャキジャキになってしまうから。
 ゆえに、ハワイアンキルト本などは数年前(1,2年?、2,3年?)から買っていません。以前だったら、新しい本が発売になったら、すぐに買っていたのに。。。
 
 で、タヒチアンキルトなら、キルティングはしないから、ハワイからタヒチへ趣旨変えする?(笑)って思ったけど、ちょっと色々な面で(特に精神的にね)余裕がない時期が続いてね。。。

 今日、書店で見つけて、買ってしまいました。「特集」のページがあるだけなんだけど。。。。今月末、ちょっと時間ができそうだから、久々にやってみようかなぁ。。。。って思ってしまった。思っただけになりそうな気がしないでもないけど。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

すてきにハンドメイド.png

 私のミシンは成人の時に買ったものなので、骨董品級?(笑)。完全にオシャカになってます。修理するより買った方がよいと言われた。。。。
 バリバリ~!っと洋裁をすr方じゃないから、極々シンプルなミシンでもOKなんですけどね。なかなか思い切れませんわ(運針が上手くなりそうです (^o^))

すてきにハンドメイド 2012年 08月号 [雑誌]

すてきにハンドメイド 2012年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 雑誌


nice!(3)  コメント(5) 

再利用 [ハワイアンキルト]

7月のLuana モンステラ Piha

5日(木)、8日(日)、9日(月)、12日(木)、
16日(月)、20日(金)、23日(月)、26日(木)、
30日(月)

7月も宜しくお願いいたします m(__)m 

 

 だ~いぶ前に作った`ガーデニング用エプロン`

 一度も使ったことがない…。土まみれ?にするのが惜しいので(笑)
 サロンエプロンとして使うには、ちょっと寸法が足らないし、塩梅が悪い。

 壁に錨で留めて、リモコン入れにしました~!!

再利用.JPG
 
 クイックマッサージチェアを使って、背中のみのオイルトリートメントを父に行ってみました。
 首~腰まで行えます。オイルが終わった後は、背中にタオルをかけて、タオルの上から揉みほぐし。
 これで20分ほど。父も

 「お父さんみたいに、お腹が大きくてベッドに俯せになれない人もできていいね」

 はい、妊婦さんもOKですね。
  マタニティアロマでは、ベッドで横向きポジションで行うのですが、ベッドの上り下りも。お腹が大きくなってからでは、けっこう大変ではないか…、長時間の施術は(非妊娠時に比べると)負担になるのでは…? と思っていたので、このスタイルなら気軽に楽になれるのじゃないかしら。
 あ~。私もロミ受けたい……(笑)。ようやく夏が始まったばかりなのに、疲れ、出てきてます。。。。脚、腕……(-.-)

 


nice!(2)  コメント(3) 

欲しかったんだけど… [ハワイアンキルト]

 立ち読みして、作りたい小物がたくさんあったので、欲しかった…。

キャシー中島のハワイアンな小ものたち 2 (Heart Warming Life Series)

キャシー中島のハワイアンな小ものたち 2 (Heart Warming Life Series)

  • 作者: キャシー中島
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: 単行本
 欲しかったんだけど、買ってこなかった……(..;)
 もっと欲しい本があるの。アロマセラピー関係の本。この倍以上の値段がするの……。
 でも、これも欲しい。。。。そのうち買うと思います……(笑)

nice!(1)  コメント(3) 

鳩が豆鉄砲をくらいました [ハワイアンキルト]

 amazonの予約販売で購入した本が今日届きました。

キャシー中島デザイン UKIUKIハワイアンキルトのかんたんキット

キャシー中島デザイン UKIUKIハワイアンキルトのかんたんキット

  • 作者: キャシー中島
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本
 思わず目がテンになってしまいました。(・o・)
 だって、だって、だって………
 アップリケじゃないんだもん。ハワキルモチーフ柄の布を利用して、モチーフの縁取りをキルティングする……ってものなんだもん。
 なんじゃらほい~~~! 店頭で手にとって見ていたら買わなかったわ……(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
 `かんたんキット`だからなんだねぇ。。。。(* ̄m ̄)ぷっ

 ハワキル友が、いいアイディアをくれた。
 モチーフ上のキルティングをタヒチアンの要領で、チェーンステッチにするといいかも。そうやって作ってみるわ。
 私は、今、指が命!だから、少しでも指腹に負担をかけないようにしたいので、この案は最高だわ。
 どうもありがとね~~(^_^)v

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにチクチク [ハワイアンキルト]

 久しぶりに針を持って、ハワキルのアップリケ。この間、友からプレゼントされたハワキルキットです。
久々のハワキル.jpg


 シニアグラスを掛けてのチクチク……。メガネに慣れるまで刺しづらい。かといってメガネをかけないと、これまた刺しづらい……。
 これ、何に仕上げようかな。デカポーチにしようかな。キルティングはどうやってやろうかなぁ。指腹が命だからなぁ。。。。シンブルイットを重ね貼りで行うかな。

 新製品ですよん。美味しかった~~~!麺がツルツル!生タラコの味がちゃんとする~~~!! 某スーパーで1つ100円の激安セールしてたので、大量買いしていた父……(笑)。カップ麺をあまり食べない母も、「これは美味しい」と言ってますわ。


nice!(1)  コメント(4) 

座布団カバー [ハワイアンキルト]

 放置されていた座布団カバー。
 やっとミシン掛けをして、完成しました。

座布団カバー表.jpg


 シェルのパターンです。

座布団カバー裏.jpg
 裏。
 またもや詰めが甘かった! 合わせ部分が浅かった。。。
 う~ん、マジックテープでも貼るか…。 

 


nice!(1)  コメント(8) 
前の12件 | - ハワイアンキルト ブログトップ




ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0