So-net無料ブログ作成
検索選択
ハワイなテレビ番組 ブログトップ

久しぶりのカテゴリーだなぁ [ハワイなテレビ番組]

 私の大好きな番組の一つ`世界ふれあい街歩き`。NHK総合とBS hi で放送されています。1日歩いて一つの街を紹介する番組です。歩いている間、行き交う人々とのふれあいが楽しいのです。どの街でも、声かけた人、声をかけられた人たちは、とても気さくで親切で。大抵は、「ちょっと家に寄っていかない?」って家の中に招き入れてくれるの。見ず知らずの外国人の取材人なのにね。穿った見方をして、`カメラが回っているから大丈夫(危ない人ではない)`って思うからだよね…と思ったりもしたけれど、この番組をず~っと見ていたら、決してそうじゃないの。本当に素直にもてなしの心で接してくれてるのよ。

 んで、今月21日午後10:00から総合(地上波)で放送される`世界街`。ハワイですよ~~~[exclamation×2] ホノルル[exclamation×2] 見逃さないで下さいね~。私も今からo(^-^)o ワクワク

 今日の晩ご飯
 [1] ささげの豚バラ肉巻き(醤油・酢・みりん・紹興酒・砂糖で味付け)
 [2] マカロニサラダ(ホイールの形をしたマカロニ+シーチキン+ささげ+トマト)
 [3] みそ汁(ネギ+溶き卵)

 だらだらしてないけれど、だらだらしている…であろう毎日。でも大抵、午前中はハワキルのキルティング、午後は読書。読書が、これまた気が散ってしまってね~。なにせ集中力が長続きしなくてね。漢方薬のおかげで気分の落ち込みは無くなってきているけれど、元気な頃の私が100%だとしたら、今はまだ50%ぐらいだからね~。焦らない事が一番だと思うの。この症状って(´-ω-`;)ゞポリポリ

 なんだか、とりとめのない文章になりそうなので、今日はこれでお終い。


nice!(0)  コメント(8) 

NHKで楽しくお勉強 [ハワイなテレビ番組]

 今日から毎週木曜日、楽しくお勉強しましょう~(笑)
 NHK教育テレビ 毎週木曜 午後11:10~11:30
 再放送 翌週水曜日 午前6:40~7:00 / 午後0:10~0:30
    3か月トピック英会話 ハワイでハッピーステイ

 チェリッシュご夫妻が滞在型旅行英会話の実践をしてくれます~。
 あ~、私、起きていられるでしょうかぁ……。

 テキストを買うのを忘れていて、仕事帰りに書店によったら、他の語学・他の英語番組のテキストは山積み状態だったのに、これだけ残りわずか! 危なかった~!

NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 04月号 [雑誌]

NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/03/17
  • メディア: 雑誌

 
 従姉妹の神奈川県土産です。
          
   画像をお借りしましたm(_ _)m
 横浜の「霧笛楼」の横浜煉瓦というお菓子です。アーモンドスライスをキャラメルでコーティングしてるの。美味しいわ~。私、ナッツ類って、ぶっちゃけて言うと(笑・アーモンドチョコレート、マカダミアナッツチョコレートは、チョコレートだけを嘗めて、ナッツをこっそり捨てるタイプ……。マカダミアチョコレートはハワイ病に罹ってからは食べられるようになったんだけど、アーモンドチョコレートはまだチョット…)嫌いなんだけど、これは食べられます~ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


nice!(0)  コメント(14) 

地球・ふしぎ大自然 [ハワイなテレビ番組]

7月4日(月) 20:00~20:45 NHK総合
・楽園ハワイの海 「さんご礁にアザラシが泳ぐ」
◇北西ハワイ諸島のさんご礁域にすむモンクアザラシの姿を追う。アザラシは本来、北極や南極など冷たい海にすむが、ハワイのモンクアザラシは世界で唯一さんご礁で暮らしている。しかし、餌はさんご礁の中ではなく、外洋の深海に潜って取っている。一見、豊かに見えるさんご礁だが、モンクアザラシにとっては過酷な環境で、特に子供のアザラシはその過酷さゆえに生後半年で体重が半分にまで減ってしまうという。なぜ、さんご礁はモンクアザラシにとって過酷な環境なのかを最新テクノロジーを使って解明する。

 Yahooテレビより抜粋。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

今日の料理 [ハワイなテレビ番組]

 まだ先の話なので、忘れないようにカレンダーに印つけておいてくださいね(笑)。
 6/30 NHK「きょうの料理」グッチ裕三さんで、「ハワイアン焼きポキ」「Myサイミン」(これは、チキンスープです)
 が放送されます~。

 2,3日、やっと平年のようなが続いているのだけど、それまでず~っと不安定なお天気()だったので、腰痛が出っぱなし。腰痛でもフラレッスンには絶対に行くでしょ(仕事はイヤだけど)。腰をかばうように手を抜いて踊ってもやっぱり年には勝てないから負担かかっているのねぇ。なんだかイマイチ良くならない。ず~っと立っていられない。台所で夕飯作っていても(今日は気が向いたので……爆)、休み休み……。
 なので、ライラック祭りにも、サッポロファクトリーのオアフフェスティバルにも行けず……。

 それでも日中はスーパーに行かねばならないので、母と遠回りして、家の近くの川沿いにある桜堤を見に行ったのですが、八重桜が多いので、まだ開花には3日ほど早いようです。
       
川にかかる橋の山側の堤の桜はこんな感じ。

橋の反対側の堤。この赤茶っぽい木が続いているでしょ。これは八重桜なの。あと3日経たないと濃ピンク色になりませんわ……。
写真右側の茶色い道の横下に川が流れています。今日は鴨の姿はなし。
       
 で、この八重桜は我が家の横庭の八重桜です。まだ八分咲き。お隣の家は、この桜をみて花見を楽しんでくれています。正面の庭にも八重桜がありますが、これよりは“咲き”が遅いので割愛しました~(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

楽・夢くらぶスペシャル [ハワイなテレビ番組]

5月12日(木)23:00~23:45 NHK総合
 コニシキ、夏川りみ、ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロを迎へ、コニシキと夏川が「涙そうそう」で共演。夏川が日本語で、コニシキがハワイアンアレンジでそれぞれ歌う。
 ハワイの日系4世で先祖は沖縄出身というジェイク・シマブクロが、ウクレレの超絶技巧を披露。さらに自らのルーツである沖縄について語る。
 他、3人が沖縄とハワイアンの名曲を融合させたスペシャルメドレーでセッションする。

 今日も暇ひま~。午前中に母とスーパーにお買い物。お米屋さんで、豆大福・草大福・べこ餅・柏餅・みそ饅頭を買う。お米屋さんの大福だから、本物の餅(笑)なので、おいしい~の。
 で、そのあとスーパーに行って、母がレジを済ませるまで、商品詰め込み台(なんていうの?笑)で待っていたら、知らないおばさまが声をかけてきた。「すみません、このジャケットご自分で作られたんですか?」
 そうです。ハワキルのジャケットを着ていったの。「そうです」と答えると、」お店では見ない服だし…。とっても素敵ですね~。いいわ~。すごいですね~」と褒めてくれた。嬉しかった。

 明日はお仕事~。体も頭もすっかりなまっているからなぁ。教わったこと、すっからかんに忘れていると思うわ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

坂口憲二&清水圭ハワイ波乗り旅!時差19時間の楽園 [ハワイなテレビ番組]

4月23日(土)16:00~17:15 TVH(テレビ北海道)

今日は天気が悪い。曇→雨→曇→晴→曇→雨……の繰り返しの1日。ということで、ハワキル日和となりました。しかし、ちょっと左指が腫れてきたかも。夕方には切り上げました。腰痛も出てきたし。まあ、これは天気のせいもあると思います。明日は湿布を貼って出勤だなっ
 母も和布のパッチワークのモチーフを繋げてトップの1枚布に仕上げてました.


「あるある大辞典Ⅱ」は夢特集でしたね。日本人がよく見る5大夢。
 1.追いかけられる夢 2.乗り物に乗り遅れる夢   3.人が死ぬ夢 4.試験を受けている夢   5.落ちる夢
 なんですって。私は、この5大夢は、見ません。見たことはあるんだろうけど、滅多に見ません。

 私個人の5大夢は、順位は付けられないけど、1.ハワイにいる夢 2.海(それに付随して、イルカ、クジラ、カメなど) 3.滝・渓流 4.壁にブチ当たって(壁は色んなバリエーション有り)もがいている 5.足が鉛のように重くて動かなくて、前に進まなくてはならないのに、足がいうことをきかない
 番外編で、スパイの夢も付け加えようか?(笑)。最近、自分がスパイでミッションを遂行する夢見るから~ ぷっ(≧m≦)b そういえば、一時、ディズニーランドに行く夢をよく見たわ。夢だから笑えます。札幌の大通公園がディズニーランドなの。SDLっすね。縦に細長~~いディズニーランド。2,3回夢に登場しましたよん。
 あらら、カテゴリーこれでは『夢』の方が良かったわね f(^―^;


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

道産子のみなさま [ハワイなテレビ番組]

 え~、カテゴリーは番組になっておりますが、ラジオ番組の情報です。

ISLAND BREEZE from HAWAII」……毎週土曜日午前8時~11時まで、FM North Wave(82.4Mz)でオンエアされていましたが、4月から、放送曜日と時間が変わります。

毎週日曜日 午前7時~9時50分 に変更になりました。

 さて、私は先週、洗濯をしながら聞いていたので、聞き逃していた部分も多々ありまして…。放送時間が変わったけれど、ハワイでの公開録音の曜日(木曜、午後1時~)というのも変更になっているのでしょうか? 番組中で、このことについて語られていましたか~? 知っておられる道産子のアイブリ・リスナーの方、教えて下さいませ。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
ハワイなテレビ番組 ブログトップ




ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0