So-net無料ブログ作成
検索選択
日本手ぬぐい ブログトップ
前の12件 | 次の12件

諦める理由などないっ! [日本手ぬぐい]

 ファイターズの応援手拭いです。
 今、リーグ成績4位だけど、諦める必要はないのです。クライマックスシリーズ進出権を狙って、今、連勝中なんですもん。

ファイターズ手拭い.jpg

 これ、今、就職活動中の私にもピッタリのフレーズ!!
 明日、面接に行ってきます~。今日その旨のメールが来たのです! スキルチェックがあるかもしれないので、((o(б_б;)o))ドキドキ(笑)。こう見えて、私、すご~い緊張するタイプですので…。緊張するだけならいいけど、それに滝汗が加わりますから……(笑)

百均老眼鏡.jpg

 100均で買ったシニアグラスでも、ラインストーンを貼って、同じくラインストーンを貼ったメガネケースに入れたら、100均で買った[眼鏡]ものに見えないでしょ。
 ……エッ? 見える????

 [映画] ビデオカメラを触ってみました。録画、再生、テレビに接続して再生。。。。取説書を見ながらだと出来るけど、最低限使う操作を覚える…と思っても、なかなか覚えられないなぁ。毎日使えば把握出来るんだろうけど。デジカメでさえ未だに使いこなせないのに…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
nice!(1)  コメント(2) 

サーフボード柄 [日本手ぬぐい]

 手拭いの柄です。
サーフボード柄.jpg


 手芸店に行ったら、半端もので安くなっていたので。
 リフレのボディケア、着衣のロミで、日本手拭いは大活躍なのです。
 着衣ロミの時は、なるべくハワイアン柄を使うと`気分`。ハワイアン柄はこの他には、フラガールしか持っていないので、あと2,3枚、ネットショッピングで購入しようかな~。

 今日は選挙の投票日。夕方からの(民放)テレビは各局選挙速報ばかり。。。。。つまらないわね~。つまらない……こういう考えじゃダメなのかもしれないけどね^_^;


nice!(0)  コメント(4) 

ご当地シリーズ [日本手ぬぐい]

浅草.jpg

 浅草にある`染の安坊`で購入しました。
 浅草マップ柄です。地の色が他に紺、えんじ がありました。

川越.jpg

 

 川越市、小江戸 蔵造り通りにあるコーヒー豆屋`大和屋 時の鐘店`さん。手拭いの老舗 かまわぬ とのコラボ製品で、大和屋 川越 時の鐘店オリジナルの手拭いです。
 左はコーヒー屋さんの商品棚みたいでしょ。右は、川越の小江戸 蔵造り通りのシンボル、時の鐘がデザインされています。

 同じ柄の手拭いを3枚繋げれば、お洒落な暖簾になりますよね~。もし、自分が珈琲ショップのオーナーだったら、左の手拭いで暖簾作っちゃうかも。


nice!(0)  コメント(0) 

今年もシリーズで [日本手ぬぐい]

 今年も`伊右衛門`の手ぬぐいオマケシリーズが出ました。

 今日はこれ。

伊右衛門3.jpg


 二つ折りにして移しました。本当の手拭い?サイズより小さいです(幅が)。グレーに見えるけど、実際はもうちょっと水色っぽいです。
 柄はこれ(夏野菜)を入れて6種類ですよ。紫陽花、団扇、和傘、花火、竹です。コンプリートしたくなりますね~。


nice!(0)  コメント(0) 

19年間お疲れさまでした [日本手ぬぐい]

 本日をもって退職しました~! 19年間、紆余曲折いろいろありましたが~っ! お世話になりました~。働かせて頂いてありがとうございました~!
 今まで、辞める、辞めたい、辞めてやる……って何度思ったことか~。今回、必然の運気の流れで、退職することができました(なんか変? 笑)。とってもとってもスッキリと晴れやかな気分です。

 私が今の会社に入った時に直属の上司だった方たちにお別れの挨拶をしにいきました。お別れの挨拶って、とっても疲れるね~。日常的な会話じゃないもんね。階下の方たち5人くらいに挨拶したら、どっと疲れた~。4,5人に挨拶しては休憩。また4,5人に挨拶しては休憩…とゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ なんだか挨拶も後半になると、なんだか寂しくなってきました~。

 同僚のきまきがみちゃん、asabumiちゃん、1月に退職しているマコちゃんから、お餞別を頂きました~!
 キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー まじですか~? よく私が日本手ぬぐいのコレクターだということを覚えていてくれましたねぇ~~ (T_T)ウルウル

絵本手ぬぐい.jpg

 
 可愛いでしょう~。絵本のように糸で止めてあるの。で、図柄もうまい具合に絵本なんだわ~。解いて使うのがもったいないわね~。もちろん糸を解くと1枚の図柄で、可愛さ倍増。

こんなんです.jpg


  これ、手ぬぐいの間に挟まっていた`栞`で、開くとこんな柄ですよ~って具合です。
  こりゃあ、額を買って入れなくちゃね~ん。
  意外と自分でもなかなか手ぬぐいは買えないもの(私の場合)なので、超嬉しかったです。

 
        本当に、本当に
   ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

 今、この絵本タイプの手ぬぐい流行しているんですね~。見てみたら他にも可愛いのがたくさん~。日本文化を表した柄の絵本タイプのが海外からの観光客に人気だそうです。

 携帯電話に「お疲れさま」のメッセージメールを送ってくれた、友人のみなさん。どうもありがとう。正直、ありがたくて・゜・(PД`q。)・゜・しているhoihoiです。

********************

日本文化を中心に、イラストと文字で紹介した布絵本的てぬぐい。濱文様 てぬぐい本 E


nice!(1)  コメント(16) 

 [日本手ぬぐい]

 来年2009年は丑年なので…[牡牛座]
牛.JPG 
  可愛いでしょう。牧場にいる親子の牛~。
 ***********************

 私の携帯の表は、フラハワイのモンステラのシールでデコ。裏はディズニーのマリーちゃん(猫)。マリーchanは飼っていたサリーにそっくりなので。
 母の携帯の表は、フラハワイのプルメリアのシールでデコ。裏は同じくマリーchan。

 父の携帯は黒です。指紋が意外と目立ちます。

父 「お父さんもシール貼りたい!」
私 「え~、だって、私、可愛い~いシールしか持ってないよ」

と、いいつつ、フラハワイのホヌなら大丈夫だろ
うと、見せると、
父 「それ、やだな。お父さんも、これがいい!」
と、指さしたのは、マリーchan。エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? しかも、携帯の表面に貼るんだとっ!
 いや、可愛いんだけど、70過ぎたおじいちゃんですからぁ~(孫はいないから、おじさん…でいいんですけど…)。

 んなわけで、我が家、3人ともマリーchanです。
 …o(><;)o いたたた  ただ今、私、お腹を壊している最中……。[トイレ] とお友達…。

nice!(0)  コメント(4) 

買っちゃった! [日本手ぬぐい]

 かまわぬの手ぬぐい使い方手帖の第2弾
かまわぬ手ぬぐい百科

かまわぬ手ぬぐい百科

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

 さすが、`百科`だけあって(笑)、内容盛りだくさん。見ていて楽しいわ~。
 寝る前の読書に最適~。じっくり楽しみながら読んでいきますわ~。

 今日はこれを飲んでみました。発泡酒です。
 やっぱり、ビールと比べると、味に差がある!と個人的には思うけど、数ある発泡酒のうちでは、[新月]印つけま~す。


nice!(1)  コメント(4) 

RSR [日本手ぬぐい]

  asabumiちゃんが RSR(ライジングサン・ロック・フェスイティバル)に行ってきたので、グッズを頼んで買ってきてもらいました。
 それが、これ。RSRオリジナル手ぬぐい。3種類あって、黒、黄、紺。それぞれ柄も違います。1枚1,000円。私は`黒`をお願いしました。初日で全部売り切れたみたいですよ~。
RS1.jpg
RS2.jpg
RSRのロゴ、ライジングサン、三日月、牛、鮭を銜えたヒグマ
RS3.jpg

 北海道らしい柄よね。黄・紺の柄や他のオリジナルグッズはこちらで見ることができます。
 手ぬぐいは、あの`かまわぬ`とのコラボですよ。

nice!(1)  コメント(2) 

裕ちゃん [日本手ぬぐい]

 母が友人のつき合いで小樽に遊びに行った。
  石原裕次郎記念館に行って来たということで、おみやげが……

裕次郎.jpg
  裕ちゃんの直筆サインを印刷した手ぬぐい。
  あと、無料でもらったらしい、蓋を開けてボタンを押すと、[るんるん]ブランデーグラス の歌が演奏される箱! オルゴールとはチョット違う。
歌箱.jpg
 ボケボケ写真だけど…。
 結構大きな木製の箱です~。

 今日はのんびりと過ごしました。
 タヒチアンキルトのチェーンステッチもけっこう進みましたよ。
 でも、お腹の調子が午後からチョット悪い。たぶん、饅頭に中ったと思う。。。。悪くなってたかな??? あ、あくまでも饅頭の商品自体に問題があったわけではありません。冷蔵庫に入れてなかったから…。テーブルの上に出しっぱなしになっていた残り物を食べたものですからぁ……ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


nice!(0)  コメント(4) 

カエル [日本手ぬぐい]

ニャンコ.jpg


 母の京都旅行のお土産の1つ。カエルの手ぬぐい。「鈴木松風堂」というお店で買ってきたんですって。
 カエルと猫・鯛・だるま・フクロウ・亀……。めでたいねぇ(笑)

 いつもの月曜日の目覚めと比べると全然爽やか……っていうか元気。
 これも`ハワイ効果`でしょうか? でも目覚め~1hr後までの腰痛は相変わらずだけそね。ハワイではこの目覚め~1hr後までの腰痛が無かったのよね~。不思議だわ~。

 ハワイ修業日記が全然準備できないなぁ。。。。。
 今週末のハワイのイベント「常夏アロハ祭」が終わるまでは落ち着かないので、UPは滞ると思います。私の旅行記の`隠れファン`の皆様(実際いるのか?)、気長にお待ち下さいませ。。。マハロ。


nice!(0)  コメント(14) 

裁縫道具 [日本手ぬぐい]

 今日は、針供養の日です。折れたり、曲がったり、一生懸命働いた針に感謝する日です。

 関西地方では12月8日、年内の「事納め」の意味で供養をするようです。
 今年一年、針仕事をしてくれてありがとう。お針が上手になりました。いつも硬い布を出たり入ったり、お疲れさまでした。今日は一日、柔らかいもののでお休み下さい…という意味もあるのでしょう。柔らかいお豆腐の上で休んで貰います。
 
 関東地方では2月8日、新年の(2月だけど…)「事始め」として針供養をするようです。
 今年も一年、よろしくお願いします。針仕事が上手になりますように…って。

 我が家では両方やっちゃいます( ´_ゝ`)プッ 。っていうか北海道では両方するご家庭が多いかも。北海道は、明治開拓時代、日本全国からの入植者たちによって開かれた土地ですから…。

 母は、洋裁学校を出ているので、学校でも、その日はお休み。学校には行くけれど、針供養の`式`をしたそうです。
 我が家でも、豆腐に折れ針、曲がった針をさして、お供えをして、蝋燭とお線香を焚きます。
 結構、針って知らない間に落としているものじゃないですか。母も私も針仕事が好きですから。
 私はしょっちゅうキルティングの時に針を飛ばしちゃいますから…。
 その度に、ちゃんと針を見つけることが出来るし、知らないで1,2日針が絨毯や床の上に落ちたままで…(そういうときって、必ず、口うるさい父が発見して小言を言われる…汗)。だけど誰一人として、針を踏み抜いたりする事故にならず。
 そういう意味でのお礼でもあるのです。「こっちのウッカリなのに…、針を刺すことをしないでくれて、ありがとうございます」って。

 そして、一日、針にはいっさい触りません。針仕事はしません。
  
 裁縫道具 の柄の手ぬぐいです~。
  糸、鋏(はさみ)、鏝(こて)、絎台(くけだい)、針、指ぬき、箆(へら)


nice!(0)  コメント(2) 

傘地蔵 [日本手ぬぐい]

 久しぶりの、日本手ぬぐいのカテゴリー!
  
 可愛いでしょ 傘地蔵のクリスマスバージョン。プレゼントをそれぞれもらって、左端のお地蔵様の帽子はサンタ帽。

 今日はねぇ~、歩いたよ~。歩いた、歩いた! 
 前から、コーチャンフォーに行ってみたかったの。で、家から一番近いところといえば、新川通り店
 場所はわかっているけれど、公共の交通機関でいくとどうなるか…。いや~、コーチャンフォーは、車利用者にとっては便利だけれど、公共の交通機関で行く人には優しくないなぁ~(立地場所が)。
 私は(with 母)、JR(列車)で、発寒駅で降りて、ひたすら新川に向かって30分歩きました。だって、バス、1時間に1本しかないんだもん(バス、行ったばかりだったし!)。帰りは、コーチャンフォーの回りにはバス路線ないのよね(私の居住区に向かうバス)。また15分かけて、バス路線のある通りまで戻らなくてはならない。しかもバスは1時間に2本~3本(行き先が違う)。むむむ……。もう行かないだろうな……。初夏になるまで……(笑)。

 でもね、コーチャンフォーそのものは楽しかった~~~! 母も((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))してた~。食料品、衣料品、家具以外のものは揃っちゃう~! しかもひろ~い売場で、お会計はいっぺんに済ませられるし~。なんだか、購買意欲がそそられる、そそられる。特別今、必要じゃないものまで買ってしまいます~。今日の戦利品はこれ……↓(薬のツルハで買ったものも入ってますが…)
  
 天使のカレンダー(これが目的でした)、日本手ぬぐい、猫の携帯ストラップインセンス(レイニーフォレストという香り。白檀がベース。とってもいい香り~! 袋がまたいいでしょ。他に香りが4種類あって、みんなハワイアンな柄の袋に入っているの。ハイビスカスとか…)、スヌーピーのミニ卓上カレンダークリスマスカードノート(これ、ハワイの本屋でも売っていて、とってもオッサレなのよ~。中は、なんてことはない普通の罫線入りのノートなんだけど)、ハンドリフレクソロジーの本アロマテラピーの本蒸気でアイマスク足の冷えない靴下(もう、昨晩は、足が冷たくて、冷たくて…。冷や冷やしながら寝てました。もう、もともと冷え症だったけれど、歳を重ねるに連れて、顕著になってきたし…。筋腫のこともあるし~ヾ(;´▽`A``アセアセ )。

足の冷えない不思議靴下   クルー黒

足の冷えない不思議靴下 クルー黒

  • 出版社/メーカー: 桐灰化学
  • メディア: ヘルス&ビューティー


←楽天のお買い物はこちら(3つ)

見てわかるハンドリフレクソロジー―手は全身を映し出す簡単!癒しのテクニック (DKブックシリーズ)

見てわかるハンドリフレクソロジー―手は全身を映し出す簡単!癒しのテクニック (DKブックシリーズ)

  • 作者: バーバラ・クンツ, ケビン・クンツ
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
アロマテラピー図解事典

アロマテラピー図解事典

  • 作者: 岩城 都子
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

  お昼はね、コーチャンフォー内にある、インターリュードという、サンドイッチカフェ(?)で。
 写真を撮るのを忘れたわ。たくさんの種類があって、迷うこと、迷うこと。ランチタイムだったので母も私もサンドイッチセット。サンドイッチは5種類の中から選びます。母はBLT(ベーコン・レタス・トマト)、私はオムレツタマゴ。パンはライ麦、白パンと、もう1種類の3つから。2人とも、ライ麦を。
 ドリンクは4つの中からで、2人ともホットコーヒー。一人一人のポットサービスで、カップ3杯分あります。スープ、グリーンサラダ、グリーンサラダ+ポテトサラダの中から1つ。母はグリーンサラダ、私はグリーン+ポテト。そうそう、サンドイッチには、フルーツ(ヨーグルトソース)が付いてます。
 美味しかったわ~ン。お昼だけ食べに来てもいいなぁ(交通の便が悪いけど…笑)。

 ブックコーナーをうろうろしていると、私の右横からす~っと出てきて前を歩く人……。「ン??? 見覚えのある人……。あ~~~!! ジョッピンさん!」
 奇遇だわ~~~~! ジョッピンさんと逢えるとは~。実は、コーチャンフォーに向かう道中、「ジョッピンさん、コーチャンフォーに行って来たと、だいぶ前にミクシーに書いていたよな~。意外とバッタリ会ったりしてぇ~」な~んて考えていたのよね~。
 それが本当になったわ~。すご~い。ほんの数分間だったけど、久々に逢えたので、嬉しかったよ~。小樽でゲットしてきた、オレンジのフェルトのショルダーバック、可愛いよ~(⌒。⌒)v

 家に着いたのは3時半。でも、留守番しているハズの父がいない。あいにく母も私も鍵を持って出ていない。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 閉め出された。母のカンによると、しばらく帰ってきそうもない。たぶん、いつもの飲みメンバー(PG&麻雀)の家に行っているに違いない。いつも飲みにいくAさん宅に電話してみた。
 母 「もしもし、○○です。」
 Aさん 「お~、`かか殿`」
  母も私も爆笑。
 母  「うちの夫が行方不明なんですけど、たぶんそちらに…」
 Aさん 「あ~、今、ご主人鍵持って出ていった。そっちについたら、すぐに戻ってくるように行ってね」

 父が鍵を持ってやってきた。
 母 「早く、戻りなさい。ゆ~~~っくりしてきていいから。晩ご飯も食べておいでよ(笑)」

 4,5人集まって飲んでいたそうで、そそくさと父は戻っていきました…(笑)。

 さてさて、土日は、ゆ~~くりして、リラックスしましょ~。大好きなお香を焚いて、大好きなCDを聴いて、ロミロミやアロマテラピー、リフレの読書(勉強)しましょう~っと。
 あっ……。明日は9:25分から、ファイターズの優勝パレードのテレビ放送を見なくてはならないのだわ。寝坊出来ません。


nice!(1)  コメント(12) 
前の12件 | 次の12件 日本手ぬぐい ブログトップ




ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0