So-net無料ブログ作成
検索選択
日本手ぬぐい ブログトップ
前の12件 | -

お土産~! [日本手ぬぐい]

 母が函館旅行に行ってきて、私へのお土産です。
 五島の軒のレトルトカレーと、手拭いです!

 桜花、月齢の柄、和風モダンです。
和風モダン.jpg

nice!(1)  コメント(0) 

タンスの奥から出てきた手拭い7 [日本手ぬぐい]

 手拭いコレクターさんたちは、アイテムを限定して集めている方もいます(私はなんでも派・笑)。
 たとえば、花柄だけ、動物柄だけ、一枚絵だけの柄…とか。あと、ヴィンテージもの。ヴィンテージものの中に含まれるのかもしれませんが、企業広告ものとか。。。
 で、また2枚タンスの奥から出てきました。

ノベルティ2.jpg

 どんな職種の企業のなんだろう?

ノベルティ3.jpg


 今は閉山になった北海道炭鉱組合のかなぁ?
 幌内炭鉱、夕張炭鉱、空知炭鉱の3つを管理している岩見沢石炭株式会社?
 まだまだ北海道には沢山の炭鉱がありました。。。。


nice!(2)  コメント(2) 

何年前から? [日本手ぬぐい]

2月のLuana モンステラ Piha

6日(水)、7日(木)、13日(水)
14
日(木)17日(日)、20日(水)、
21日(木)、24日(日)、25日(月)

開催日が青色のところは、
まごころ整体院`でも行うことができます。
※それ以外の曜日はお問い合わせ下さい。
詳しくは → http://lomilomi-luanapiha.jimdo.com/

 

  札幌雪まつりが今日で終わりました。ロコは改まって毎年見物には行かないかも。。。実際私は何年も観に行ってません。街中に買い物に行った時に、通りしなに目に入ることはあるけど…(笑)
  雪像観光には出かけません。人混みだし、寒いし、足許悪いし……(笑)。子供さんがいるファミリーだったら出向くのかもしれませんが。。。
  で、今年、初めて気がついたのですが、雪祭りのお土産。。。。
  日本手拭いがあったんだ!! 何年前から売られていたんだろう?? 知っていたら、毎年買いそろえていたのに~~~ o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
雪祭り手拭い.jpg


 とってもシンプル! 雪だるまが可愛い!!


nice!(3)  コメント(8) 

ジュンク堂の手拭い [日本手ぬぐい]

11月のLuana モンステラ Piha

5日(月)、8日(木)、15日(木)、18日(日)、19日(月)、
26日(月)、28日(水)、29日(木)、

11月も宜しくお願いいたします m(__)m

 ジュンク堂書店で、ある期間に本を買うとピンク色のレシートが手渡されます。そのレシートを集めて、その合計金額によって、粗品? 景品?と引き替えられます。
 一番下のラインの金額は2,000円で、オリジナル日本手拭い1枚と引き替えられます。4,000円とちょっと貯まったので、手拭い2枚にしました。

JUNK堂.jpg


 開いた本の形の連続模様。
 柄は3種類あるんですけど、ちょっとワケ有りで(笑)同じ柄にしました。
 他は、青海波?と小花模様(だったかな?)。これらにも、このフクロウいました。

 引き替える前は、`かまわぬ`さんとコラボかな?と、ちょっとo(^-^)o ワクワクしていたんだけど、オンワードでした。

 手拭いコレクターはたくさんいらっしゃいますよね。手拭い本を見ると、花柄、動物…etcと、1つの柄を専門に専門に集めている人がいるんですね。ノベルティ柄専門の方も。そういう方は、当然、これもコレクションに加えるのでしょうね~。
 私は特に、こだわりはありません。しいて集めるとしたら、食べ物柄、猫柄にするかもね~!


nice!(2)  コメント(6) 

伊右衛門 その2 [日本手ぬぐい]

7月のLuana モンステラ Piha

5日(木)、8日(日)、9日(月)、12日(木)、
16日(月)、20日(金)、23日(月)、26日(木)、
30日(月)

7月も宜しくお願いいたします m(__)m


 

  伊右衛門のてぬぐい。
   今日は、これ。提灯柄です。

伊右衛門提灯.JPG


 手拭いの色が、そうイメージさせるのかな? 提灯お化け…が目の前をよぎる……(笑)

 今日も暑かったですねぇ。日中は建物の中にいるので体感はないんですけど。
 家から駅までの道のり、建物の中に居るとき、ここはハワイなんだっ!とイメージを膨らませて過ごしました。
 建物の中に居るときは、ほんと、ハワイの建物の中(笑)にいる感覚になれました~(* ̄m ̄)ぷっ
 そんなこんなで多忙な1日を乗り切ることができました! マハロ。


nice!(2)  コメント(3) 

伊右衛門 [日本手ぬぐい]

7月のLuana モンステラ Piha

5日(木)、8日(日)、9日(月)、12日(木)、
16日(月)、20日(金)、23日(月)、26日(木)、
30日(月)

7月も宜しくお願いいたします m(__)m


 今年も始まりました。
 伊右衛門の500mlペットボトルについているオマケ! 日本手拭いシリーズ!

伊右衛門茶筅.JPG

 茶筅柄を選んでみました。
 あとは、茶箱柄と、提灯柄、暖簾柄がありましたよ。

 やはり`オマケ`手拭いですからね~。以前、思いっきり、短辺が斜めってるのがありました(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ごはん! [日本手ぬぐい]

 久々に`手拭い`購入!

 これからの季節、サクラ柄にしようか、お雛様柄にしようか迷ったのですが…。

ごはん手拭い.jpg

  ごはん! ごはん~~!!


nice!(1)  コメント(5) 

サイキック タロット リーディング [日本手ぬぐい]

 サイキック タロット リーディングをしてもらってきた。

 これからの私の仕事関連について。。。。。
 これに関わってくるものとして、解決しなければならない問題が出てきた。
 やはり想像した通りの問題についてだった。これは数年前、ハワイでリーディングをしてもらった時にも言われた事。
 この問題が解決すれば、驚くほどスルスルといろいろな事が解決…というか、実現していくとの事。

 仕事関連については……。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
 「明日からでも、すぐに始められる状態」なんだそうだ。確かにね。ホントにね。そうなんだよね(笑)
 それには、部屋の掃除、模様替え、断捨離していかないとね。
 来年には形にすることを決めましょう。決めなきゃならないんです。決めます、決めました ∵ゞ(≧ε≦● )プッ

 ……アッ! 今、一瞬、アバンタンティアの香りがした………[黒ハート]

  リーディングが終わって、円山クラスでブレイクしてきました。お昼ご飯を食べないで行ったので、リーディング中に、お腹がグルグル~~!って鳴ってしまったし^_^;

スタバでブレイク.jpg


 久々にシナモンロールを食べました~。美味しかった。

 さて、カテゴリーの手拭い!

モンステラ手拭い.jpg


 100均のセリアで買ってしまった!
 ピンクのが手拭いで、緑が風呂敷。手拭いはバリバリだけど…(笑)。一度洗濯しないとね(洗濯したら、柔らかくなるのかな?)


nice!(2)  コメント(7) 

まる得マガジン [日本手ぬぐい]

 日本手拭いコレクターの私。
  やはり、この手の本も買ってしまいます。
  amazonにも手拭い系の欲しい本を`欲しいものリスト`に入れてあるんだけど、今日、購入したこの本、お値段お手軽だから、迷わず買いました~(笑)

手ぬぐい200%活用術 (NHKまる得マガジン)

手ぬぐい200%活用術 (NHKまる得マガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/07/26
  • メディア: ムック
 NHKテレビテキストからは、風呂敷バージョン本も出てますよ(2005年版)。
 これは買ってないけれど……(* ̄m ̄)ぷっ

包んで楽しむふろしき―2005年7月~9月 (NHKまる得マガジン)

包んで楽しむふろしき―2005年7月~9月 (NHKまる得マガジン)

  • 作者: 森田 知都子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(5) 

麦酒! [日本手ぬぐい]

 地下歩行空間の出店で買いました。20%オフだったの~~!
 2,3枚欲しかったけど~、取りあえず1枚! [ビール]ガーデンに行く時にピッタリだっ[exclamation×2]

BEER.jpg


 一緒に、枝豆柄のも買えば良かったわね  ∵ゞ(≧ε≦● )プッ


nice!(2)  コメント(7) 

椿 [日本手ぬぐい]

 久々に日本手拭いを買いました。
カメリア.jpg

 手拭いブランド?のでは無かったので、安かった(800円以下)。
 端午の節句柄のも出てました。手拭いフレームがあれば、その柄も買ったんだけどな。
 ……っていうか、手拭いフレームを数年前から買うつもりでいるけど、まだ手元にはない…^_^;


nice!(0)  コメント(0) 

諦める理由などないっ! [日本手ぬぐい]

 ファイターズの応援手拭いです。
 今、リーグ成績4位だけど、諦める必要はないのです。クライマックスシリーズ進出権を狙って、今、連勝中なんですもん。

ファイターズ手拭い.jpg

 これ、今、就職活動中の私にもピッタリのフレーズ!!
 明日、面接に行ってきます~。今日その旨のメールが来たのです! スキルチェックがあるかもしれないので、((o(б_б;)o))ドキドキ(笑)。こう見えて、私、すご~い緊張するタイプですので…。緊張するだけならいいけど、それに滝汗が加わりますから……(笑)

百均老眼鏡.jpg

 100均で買ったシニアグラスでも、ラインストーンを貼って、同じくラインストーンを貼ったメガネケースに入れたら、100均で買った[眼鏡]ものに見えないでしょ。
 ……エッ? 見える????

 [映画] ビデオカメラを触ってみました。録画、再生、テレビに接続して再生。。。。取説書を見ながらだと出来るけど、最低限使う操作を覚える…と思っても、なかなか覚えられないなぁ。毎日使えば把握出来るんだろうけど。デジカメでさえ未だに使いこなせないのに…ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
nice!(1)  コメント(2) 
前の12件 | - 日本手ぬぐい ブログトップ




ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0