So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな人形 [日記]

 今は猫は飼っていないのですが、猫を飼い始めてから我が家では、クリスマスツリークリスマスツリーやひな人形お雛様は飾っていません。もう二十数年。
 そのかわり、キルトタペなどで代用していました。雛人形だけはお内裏様のみ飾っています。

 子供のころ、桃の節句の季節になってもお雛様を飾らないと、押入れの中で、五人囃子が笛、太鼓、鼓を打ち鳴らし、三人官女が「出して、出して、飾って~!」と歌い舞い踊るから、ちゃんとかざらなくちゃダメ。。。。と祖母に言われて、怖くなり、率先して飾っていました(笑)

 女雛、いつの頃からか、ちょっとだけ、顔の向きがずれてきていて、男雛と並べると、ちょっと倦怠期を迎えたご夫婦のようではありませんか?(笑)

 クロスステッチは私が刺したもので、下の手前の小さい飾りは母の手作りです。

 s-2016ひな.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0