So-net無料ブログ作成
検索選択

4日目(浅草・帰札) ['09 リハビリ旅行 to 東京]

 4日目

 今日は7時頃起床。目覚め悪し…。
 昨日の晩は、2人とも無言で黙々と荷物整理をした。お土産を買い込んだわけじゃないのに、な~んか、来た日よりキャリーケースが重たく感じられる。
 まっ、私の場合、去年、ハワイから30kgを越えるストーンを持ち帰ってきたことに比べれば、なんてことはないんだけど…(笑)

P1000123.jpg

P1000126.jpg

  `始まりがあれば、終わりがある`。
 今日、帰らねばならないから、2人とも、超不機嫌そうな(疲れた)顔をしている(笑)

P1000127.jpg

 
 ベランダからの風景を名残惜しげに眺める。
 いつもは8時にはホテルを出ていたけれど、今日は9:30頃に部屋を出て、チェックアウト。フロントデスクでのチェックアウト手続きもスムーズ。

 浅草散策
 浅草って観光のメッカですよねぇ。その割には地下鉄のコインロッカーの数が少なすぎ[exclamation×2] ロッカー全部使用中。
 仕方なく、母娘揃って、キャリングケースをゴロゴロゴロゴロと`市中引きずり回し`。ただでさえ浅草は、外国人観光客でごった返し、プラス、修学旅行生でものすご~い混雑。その中をゴロゴロゴロ………。あ~っ、鬱陶しい(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

P1000134.jpg


 人が途切れた一瞬の空きを狙っての写真撮影は大変じゃっ!

P1000133.jpg

 

P1000143.jpg

 巨大な草履!

P1000135.jpg

P1000137.jpg

 青空が綺麗。暑かった~!

P1000148.jpg

P1000138.jpg
P1000140.jpg

P1000147.jpg

 悪い所に煙を……。はい、頭、顔、腹、腰、足首に……。どんだけぇ~~?!

 参堂沿いでは、誘惑の食べ物屋さんが……。お団子、ぬれせんべい、冷やし抹茶などを。買い食いは、それぞれの店の前で食べるように言われ、徹底されています。そうですよね~。この混雑の中、歩き食いしていたら、前の人の服を汚しちゃったりすることもなきにしもあらず…。
 お腹が空いてきたし、お昼の時間帯をちょっとだけ外した方が、待たずに食べられる…ということで…

 六文銭 という`もんじゃ焼き`へ。

 下町で大人気[exclamation]と言われている、ホッピーなるものを飲んでみました。
P1000149.jpg
 ホッピーとは何んぞや? 
 ホッピーは茶瓶に入ったアルコール成分0.8%の麦芽汁だそうで、ホッピーの瓶とジョッキに透明の液体が入った(半分以上入っていた)ものが目の前に置かれました。
 透明の液体がなんだかも解らないまま、ホッピーを注いだ。
 ぐびぐび ぐびぐび◇(^^ ) ビールの味だけど~、な~んかアルコール度強いぞ……。
 ……あら~っ! 透明な液体は、焼酎でした~~~~!! ジョッキーが空になったら、焼酎をお代わりして飲むそうですよ~。
 サービス良く?焼酎の量が多かったので、軽く酔ってしまったぞ。。。。
 でも、これ、私、好きかも~! 北海道にホッピー売ってるのかな? 後日従姉妹に聞いてみると、「酒屋さんで見たことがある…」と言っていた。ネット通販もしているみたいだから、一度買って見ようかな~( ●≧艸≦)
P1000150.jpg
 
 先にもんじゃを。これは`いか明太子もんじゃ`。正しい焼き方がわからないので、お店の方に作ってもらいました。
 なにせ、私たちは初心者だから、`はがし`をうまく使えず、ほとんど`箸`で食べてました。
 お好み焼きは、ミックス天にしました。お好み焼きは久しぶりに食べたな~~。美味しかったわっ!
 10パーセント割引クーポンをあらかじめゲットしてあったので、賢く利用(江ノ島エスカーもクーポン印刷して持っていったのに、すっかりその存在を忘れて、正規料金で利用しちゃった。残念)
 日本手拭いのお店を見て回りました。さすが浅草ね~。メイン通りが仲見世通りだとしたら、それ以外の小さな通りにもたくさんあるの。
 私は染の安坊で、浅草地図柄(白)のを1枚買いました(「日本手拭い」のカテゴリーにアップしてます)。
 キャリングケースがなかったら、もっとゆっくりじっくり`あづましく`散策できたのに……。心残りだわ。
 早めに羽田空港(第2ターミナル)へ。
 プレミアムクラスに去年、ハワイからの帰路に利用して、機内でもくつろげたので、母にも1度体験させたく…。運良くプレミアムクラスが空いていたので追加料金を払って、専用ラウンジでくつろぐことに。
 父には内緒にする…と母の弁。父は、超超締まり屋で、人のお金の使い方にも`口を出す`(もったいない、無駄だ!とグチグチ言う……)ので(笑)。
 まっ、その倹約家の気質のおかげで、今、母と娘は安泰に暮らしていられるので、全面否定はできません。感謝しております。

 その前に、ANA FESTAをうろうろ。。。。あ~、舟和の芋ようかんがここにも。。。。。浅草に舟和本店があるので、出店もアチコチにあって…。舟和の芋ようかん大好きだから、買いたくてたまらなかったんだけど、私の手術した種類上、「気を許すと、腹が出るぞ~」と主治医に言われていたので、泣く泣く我慢。我慢して浅草を後にしたのに、また羽田で目に入ってしまった。。。。。でも、我慢した。。。。。

(食べ物の恨みは恐い……。この夜の夢に`舟和の芋ようかんの幽霊`が出てきた……。ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
 `舟和`という美しい女の幽霊なんだけど、手に舟和の芋ようかんを持って、「どうして、あちきを買(こ)うていかなかったのじゃ~」と恨めしそうに言われた……。

P1000153.jpg

P1000154.jpg

 ラウンジでくつろぎ中~[ビール]
P1000155.jpg
 今日の夕食は、麻布十番にあるフランス料理店「レザンファン テリーブル」のお料理。
 ・シャンピニオンのテリーヌ  赤ワインとはちみつゼリー仕立て
 ・福島県産伊達鶏の小海老と茄子とレモンのコンフィーファルシ
 ・ニース風サラダ
 ・サンドイッチ
 ・オリーブ、ピクルス、カットフルーツ

 飲み物は…。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!! シャンパンを[バー] 美味かった!

 専用ラウンジでゆったりくつろげるし、ドリンクはフリー。搭乗は最優先。機内サービスは良く(フライトアテンダントの応対が、全く違う。コート類は、ちゃんとクローゼットに保管してくれる、スリッパ、枕、ブランケット付)、一番最初に機内から出られる、荷物も一番最初に出てくる…で母もすっかりプレミアクラスの虜になってしまったようです(笑)。
 定刻に離陸し、定刻に着陸。無事に家にたどり着きました。
 今回は喧嘩もせず(笑)楽しい旅でした。ありがとうございました。
 さすがに、肉体的には辛かったけど(夕方になると、患部が痛み、腹も張ってきた)、術前、術後10日くらい悩まされた貧血を起こすこともなく……。腰痛も軽くなっていたし。。。。自分の体力回復具合や今後の体調の持っていきかたが解って良かったです。
 札幌って、東京に比べたら、まったくもって田舎だと私は思った。生まれも育ちも北海道の私、絶対に東京では暮らせない。ビルが林立した密集した所では息が詰まって力を抜けない…。あの人混み……。
 今回は旅行客という立場だったから仕方がないのかもしれないけれど、旅行客が行動しだす時間帯と出勤時間帯がかぶるので、出勤者達の流れに逆らって駅に入り、改札を通らねばならない。あれは、まじで恐怖だった。たぶん、邪魔にならないように、端を歩いていたにもかかわらず「鈍くさく邪魔くさい旅行客だ。もっと端を歩きなよ!」って思われているな…と身を竦めて歩いていた。
 頭が痛くなりそうだ。たぶん5年以上住んだとしても。。。。。都内を苦もなく歩き回り、楽しめるようになるには何年かかるのだろう。。。。。そうできれば、とっても便利で、刺激があって、快適な暮らしを満喫できるんだろうな。だって、公共の交通機関の運賃(ゆりかもめは除く)、札幌に比べたら、ほ~んとうに安いもの。
 地下鉄やJR、その他の交通機関の乗り換え案内。わかりやすいところは、わかりやすく迷わずに乗り継ぎが可能だったけど、案内が足りないところもあって、ウロウロウロウロしてしまったところもありました。この迷路のような路線図がしっかり頭に入って、難なく乗りこなしている都民はすごいわっ!
 楽しい3泊4日の母娘リハビリ旅行 to 東京 でありました。
 旅先で触れあった皆様、どうもありがとうございました~~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

ひなたんばーば

やっぱり〆は浅草ね。

雰囲気がいいよね~~~。

充分都会を堪能してきたようで又、しばらく頑張れそう。

私も行った気分になってます。

やっぱり気温も違ったでしょうからリハビリには良かったね。

旅の後は休養も忘れずに・・・。[__わーい]
by ひなたんばーば (2009-10-22 11:52) 

hoihoi

[__飛行機]ひなたんばーばちゃん

浅草=外国人観光客 て感じ~(笑)

札幌よりは温かい土地だったから、この体調での旅はよかったかも。
ハワイだと最高だったけど、それを言っちゃあおしめぇよぉ~(笑)

[__温泉]にも入りたいけど、まだやっぱり抵抗があるのよね。
by hoihoi (2009-10-22 12:10) 

としぽ

こんばんは。
色々と楽しい旅だったみたいですね。良かったですね。
東京はどこに行っても人だらけでイヤになりますね。
私も東京では暮らせないです。
by としぽ (2009-10-22 20:38) 

hoihoi

[__飛行機]としぽさん

( ●≧艸≦)  としぽさんも”暮らせない派”ですか。
住めば都…なんでしょうけど、そう思えるようになるには、十数年かかってしまいそうですよね。

一番具合が悪くなったのは(笑)、林立する高層マンション群。
あんな高層階に住んでいる(低層階に住めばいいだけの話かもしれませんが)と考えただけで、病気になった気分です。。。。。
by hoihoi (2009-10-22 21:18) 

asabumi

浅草なつかしい~[ムード]

二回くらい行ったことある~[ムード]


今回は術後ってことで体力的にはちょっと辛かったみたいだけど、楽しい女二人旅になって良かったね[わーい(嬉しい顔)]


あっ、ホッピー、札幌でも売ってるよ~[ムード]
飲んだことないからすごく気になってる[ムード]
by asabumi (2009-10-22 23:51) 

hoihoi

[__かわいい]asabumiちゃん

ホッピー売ってるの??? 私としては西友で売っていると最高にいいんだけど~(笑)
焼酎が好きな人にはお勧めだわ~(梅酒で割ってもいいらしいよ~)。

浅草、また行って、今度は手ぶらで、狭い路地1つ1つ散策したい~!
思わぬ所に`手拭い屋`さんがあるし~。
江戸切り子のお店があったらしいんだよね~。

またホッピー飲みたい(笑)。
あっ、今度は「月島」に行って、もんじゃ&ホッピーしたいなぁ。
by hoihoi (2009-10-23 09:31) 

きまきがみ

〆が浅草とはシブい(笑)
お天気もよかったみたいだし、よい旅行になったね。
最終日にふてくされ顔…わかるよ~帰りたくないのよね~

ホッピーはけっこうお酒コーナーのあるスーパーでも見かけるよ。
ヨーカドーにもあるし。
あれは基本、何かで割って飲む用みたいね。
私も飲んだことあるけど、何と混ぜたか忘れた(笑)

by きまきがみ (2009-10-23 12:11) 

hoihoi

[__かわいい]きまきがみちゃん

そうなんだ~、私が知らないだけか~。ホッピー!
西友では見ないぞ~(笑)

焼酎で割って飲んだから、ビールよりキツイ感じがしたけど、
ビールが体質にはあまり合っていない私(笑)には、良いかも~。

最初に飲んだのが`もんじゃ屋`だったから、もんじゃ、お好み焼き、焼き鳥、唐揚げなどを食べながら飲みたいなぁ~(爆)

葛飾柴又も行ってみたい~~!
もうちょっとお洒落な名前が出てこないもんかねぇ~(* ̄m ̄)ぷっ
代官山、六本木、白金……とか??
by hoihoi (2009-10-23 13:13) 

みなみ

術後の旅はお疲れになったでしょ~?
あまり無理されないようにして下さいね!

私も元彼が関東だったので浅草につれてって貰いました。
何回か東京に行ったけど、私も向こうでは住めません。
(その彼と結婚してたら住んでたけど・汗)
人の多さ、半端じゃないでしょ?
大阪も人は多いけど、あそこまで多くないです。

次回はぜひお母様と大阪へ来て下さいね♪
by みなみ (2009-10-24 22:55) 

hoihoi

[__飛行機]みなみちゃん

なんかね、旅の疲れと、パ・リーグのCSシリーズ初戦観戦で稲葉ジャンプした疲れが今頃になって出てきてるみたいで、先週金曜日あたりから、お腹が張って張って辛いかも~。
就職活動初めて、幸いにも採用されても働いていけるかな~と、ちょっと心配になってますが。。。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ
まっ、なんとかなるかっっっl。

大阪にも一度遊びに行ってみたいと思ってます。
過去に、いつも素通りだったの。京都、神戸には遊びに行っているんだけどね~。

本場のたこ焼き、串揚げ食べてみたい(* ̄m ̄)ぷっ
あっ、USJもあったね。
by hoihoi (2009-10-25 09:40) 

maki

お疲れ様でした!

楽しい思い出ができましたでしょうか♪


また機会があれば静かなのんびりした東京も楽しめるといいですね。
おそらく、都民でも出来ないような範囲での
歩きっぷりです(笑)。
お疲れが出ないといいのですが!

都内の地下鉄やJRは本数が多いですが
迷いますよね・・・・
私もウロウロします・・。
違う角度で東京を見ることができて
面白いなと思いました。
有難うございました♪


by maki (2009-10-28 08:23) 

hoihoi

[__かわいい]makiさん

おはようございます&コメントありがとうございます。
都内のJR線の朝の本数にはホント、驚かされます。
15両編成の列車が3分おきにやってきて、しかも、それぞれが満員!!
札幌は多くて6両。新千歳空港行きは、たまに8両があるくらい(笑)

今度、下町中心で散策してみたいです~(* ̄m ̄)ぷっ
by hoihoi (2009-10-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0