So-net無料ブログ作成
検索選択

3日目(川越市・隅田川下り) ['09 リハビリ旅行 to 東京]

3日目

 6時にすっきり[目]起床[exclamation]
 昨日の江ノ島の階段の上り下りが利いたのか、母も私も若干足が痛い。湿布を貼ってスタート(笑)

 デジカメを購入して、いろいろな初期設定、一昨日、昨日と、悩みながら(無駄な)操作をしていたので、途中でバッテリー警告赤点滅が始まり、ドキドキしながらバッテリー節約をしたので、今日は極端に撮影枚数が少なくなってしまいました。川越市での写真、沢山撮りたかったんだけど。それが心残り。
 とにかくホテルの部屋に戻るまでバッテリー切れにならないようにレイキして(笑)もたせました。

 電車を乗り継いで川越市へ。ここは、NHK朝の連続ドラマ「つばさ」の舞台になった街です。川越市は`小江戸`と呼ばれています。
 この日は10月15日(木)。17日(土)・18日(日)が川越祭りで、街中が紅白の垂れ幕で賑やかでした。建物が垂れ幕で隠れてしまって解りづらくなっているのが残念ですが……。
 蔵造り通りは、景観保護のために無粋な電信柱、電線は地下埋設されています。道幅が細い上に、ドラマ効果で訪れる観光客や、行き交う車の数も多く…。
P1000095.jpg

 蔵造りの町 通りです。

P1000098.jpg


 ドラマの舞台となった、ヒロイン・つばさの家`甘玉堂`和菓子屋さんです。実際は、陶舗やまわ という陶器のお店です。店内に、陶路子(とろっこ)というカフェがあります。
 ドラマでは甘玉堂では、`あまたま`という和菓子を売っています。実際に、`くらたま`という名前で販売しています。もちろん買いましたよ~~!

P1000121.jpg

 写真の`あまたま`、崩れちゃってる。。。。
 ホテルに帰ってから食べたので、道中のトートバックの中で型くずれしちゃったんだわ~~[たらーっ(汗)] 本当はまん丸でツヤツヤピカピカだったの~!
 真ん中が白あん、その上に小豆あん、表面は羊羹でコーティング! あ~、メッチャウマです[ハートたち(複数ハート)]
P1000100.jpg

P1000101.jpg


 物語の中で重要な小道具で頻繁に登場した`トロッコ`です。

 「まめ屋」のお豆がとても美味しかった~。気前よく全種類の試食をさせてくれるので、お客さんで大混雑。で、必ず買って帰ります。手ぶらで店を出る人はいないのではないかと…。
 もちろん私たちもお土産用と自分達用に! 花豆を黄粉、抹茶、黒ゴマ、ピーナッツetcパウダーをまぶしたのが美味しい。きなこまめ、しろ胡麻まめ、むすびまめ、豌豆チップスを買いました~。

 美味しい漬け物屋さんもあって、漬け物も購入~! 日本手拭いのカテゴリーでも[グッド(上向き矢印)]しましたが、大和屋さんという珈琲豆屋さんで、手拭いを2本買いました。

P1000105.jpg

P1000108.jpg


 これは、`時の鐘`。ドラマのシンボル…というか、川越市蔵造りの町のシンボルですね。

 お腹が空きました~。この通りに面している食べ物屋さんでは、かならず、`つばさセット`というメニューがあります。ヒロイン`つばさ`の名を取ったものです。食べ物屋さんに限らず、お菓子屋さんも。
 甘味茶房 かすが でランチ。川越市は、サツマイモで有名です。このお店では、サツマイモを3割使った蕎麦が美味しいとのこと。

P1000103.jpg

 母がオーダーした、芋そうめん中華風(840円)。
P1000102.jpg
 私は、つばさ膳(880円)
 ・芋そうめん(温かい)・とろろ丼・鳴門金時芋アイス(黒蜜かけ)

 美味しかった~! (^~^)もぐもぐ・・ つるつるの喉ごし!
 このお店、納豆も美味しいみたいで、納豆を買っていく人がけっこういました。ちゃんと竹薄皮に包まれた三角形の納豆!5個セットで500円前後だったと……。

 お腹が満腹になった後は、その他のお店、川越市蔵造り資料館を見学したり、菓子屋横町へ。狭い道路を挟んだ両側には、駄菓子屋さんが連なっています。残念ながら、この風景の写真がないので、リンク先のページを見てくださいね。
 この日は日差しが強くて、すっかり日焼けしちゃいました。喉が渇いたので、近くの喫茶店に入って循環バスが車で一休み。

 さて、浅草に着きました。この有名なビル。
P1000109.jpg

 今日、この日まで、このオブジェはいったい何だろう?って思ってました。ここビールメーカーのビアホールなんですって?
 今日のメーンイベント…。TOKYO CRUISE です。乗船したのは、浅草・お台場直通ラインです。 
 乗船する船は、これ! ヒミコ
P1000110.jpg

 松本零士氏がデザインした宇宙船のような「ヒミコ」。浅草~お台場間を運航しています。船内アナウンスは、「銀河鉄道999」の星野鉄郎、メーテル、車掌さんです。
P1000113.jpg

P1000112.jpg
 船外の夜景撮影は難しい。カメラの`追尾モード`撮影、夜景ではできないみたい。
 その分、目に焼き付けましたわ。橋の下をくぐるのは面白いですね~。

P1000118.jpg

 これは、船内から撮影できた唯一の1枚

P1000120.jpg
 

 お台場の別な場所から写した、レインボーブリッジ。

 さて、母も私も、生まれて初めて食べました。しかも東京で[exclamation×2] 吉野屋の牛丼[exclamation×2]
P1000119.jpg

 私は`つゆだく`で~~~(笑)
 「思っていたよりも美味しい」と満足した母娘でありました。

 今日も腹と足が(×。x)いたたた と思いながらホテルへとたどり着きました。

 そうそう、デジカメ、いつでも写せるようにとネックストラップをつけてぶら下げていたのですが、歩くと振動でポンポンと腹部で揺れるんですよ。その軽い振動が痛くて……。バカにならないもんですね。



nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

malulani

3日間で沢山巡ったね~
東京人もビックリです!!
アサヒビールのモニュメント、我が家はず~っとウンコビルと言っております^^
ビル自体がビールのジョッキをイメージしていて、屋上が泡なんだって
言われないとわからないよね~
浅草から出る水上バスは一度も乗ったことがないな~
浅草は父のお墓があるのにいつも車でスルー
一度乗ってみたいんだよね
大体、東京タワーですら2回しか行ったことがないんだから
私もハトバスに乗って東京見物としかしてみたいな~

by malulani (2009-10-20 21:12) 

としぽ

こんばんは。
この間までTVで見ていた場所ですね。
船の上から夜景を撮るのは船も揺れるから難しいですね。
吉牛が初体験ですか?私はよく利用しています。
by としぽ (2009-10-20 21:13) 

hoihoi

[__ビール]malulaniちゃん

水上バスを待っているときに、ヒミコから降りてきた子供達が(折り返し運行だった)、「あっ! ウン●、ウン●!」ってはしゃぎながら、写真撮ってた~(笑)。あの形は何を意味しているんだろう。
ビルの形も、今、malulaniちゃんがコメントしてくれて、「エッ?」と思って写真を見直して、気づいたよ~(笑)
ほんと、ビアジョッキだね(* ̄m ̄)ぷっ

もっと日数が撮れたら、はとバスに乗ってみたかったな~。
by hoihoi (2009-10-21 08:30) 

hoihoi

[__夜]としぽさん

そうなんですよ~。意外と船のスピードが速くて!

違う船着き場から出る船は、屋上に出られるので、風を受けながら、生の肉眼で(笑)景色を楽しめるんですよね。
橋の下をくぐる楽しみは、こっちの方が良いみたいですね。

そうなんです、吉牛、初体験です。
家の近くにはないので、なかなか食べる機会がなくて。
ホテルの2つ隣の商業ビルの1Fに入っていたので食べてみました~!
by hoihoi (2009-10-21 08:33) 

ひなたんばーば

川越ーーー。

家の姉の家から近くていい所だというのは聞いていたし、この間テレビでやっていたよね。

ゆっくり歩きたいところの一つだわ。

去年行ったときは姪の看病で行ったから行かれず残念だった。

今の時代じゃない場所みたいね。

いい所を選んだわ[__わーい]
by ひなたんばーば (2009-10-21 13:35) 

hoihoi

[__くつ]ひなたんばーばちゃん

では、今度、お姉さまの家に遊びに行ったときに、是非是非
川越 蔵造りの街を散策してきてくださいね~!

その時は、あまたま(くらたま)を是非買って食べてくださ~いっ!
by hoihoi (2009-10-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0