So-net無料ブログ作成
検索選択

2日目(江ノ島・湘南ライン) ['09 リハビリ旅行 to 東京]

 2日目

 シャキッ[exclamation]っと6時起床。
 家でいつも見ている「ズームインスーパー」を見る。当たり前だけど、当然、STVから放送されるコーナーはありません。な~んか妙な感じ~(笑)
P1000040.jpg

 

P1000041.jpg


 朝のベランダからの風景。外はガスッってます。雨さえ降らなければOK。母と私は`[晴れ]女`です(旅先では傘をさす場面に遭遇しない)。

 東京都内のJR線出発駅から`鎌倉・江ノ島 フリーきっぷ`を購入できます(この場合は1,970円になります)。
 まずJR線で大船駅へ。ここから湘南モノレールに乗って、湘南江の島駅へ。ここから、ズンズンと歩いて江ノ島へ……。

P1000046.jpg


 [曇り]り空でしょう……。

P1000045.jpg

 波は穏やかでしたよ~。

 懐かしい場所だなぁ~。江ノ島は2度歩いてるんだ~。母は江ノ電には乗った事があるけれど、江ノ島散策は今日が初めてなのでとても楽しみにしていました。私も`江ノ島岩屋`を見せてあげるのが楽しみなのです。

 ここで、江ノ島岩屋について…
  ・海水の浸食によってできた洞窟で、弘法大師や日蓮上人が修業をし、また、源頼朝が戦勝祈願をした…と言われています。
   洞窟入り口のチケット売場でロウソクをもらい、その明かりを頼りに洞窟探検します。
   奥に龍神様がいて、近付くと「ぎゃお~!」って吠える? 叫ぶ?んですよね~。必ず小さい子供が、ここで大泣きします…(笑)
   で、ちまたの噂によると、この洞窟は富士山の地下に続いているとか、、、、、、。

P1000047.jpg

 江ノ島神社への入り口。第1鳥居?です。この参道の両側にお店が連なります。
P1000048.jpg


 黒い細長いポスト! 珍しいのでパチリ[カメラ]

P1000049.jpg


 美味しそうでしょう~(^~^)もぐもぐ・・ 焼きたてのお煎餅。いろんな味があって、全部試したい~!

P1000050.jpg


 母は`赤しそ`を食しました。私は、これ ↑ `ピリ辛七味`。辛くて美味しい。2口食べたら鼻の下に汗が…。

P1000051.jpg

 満足げ。

P1000053.jpg


 江ノ島神社の鳥居。奥に見える竜宮城みたいな門は、辺津宮(へつのみや)

P1000055.jpg


 左に`江ノ島エスカー`があり、高齢(いい加減に気を悪くされるなぁ)の母と病み上がりの私は、エスカーを利用することにしました。第1~3エスカーがあります。江ノ島は岩山の島?なので、とにかく階段を上って上って上ります。上っても、階段を下り上りをしながらの散策になります。……が、下りエスカーはないので、帰り道はひたすら自分の足で階段を下ります。。。。(エスカーの写真を撮るのを忘れました)。

P1000056.jpg

 これは、辺津宮。右端の輪は?
P1000057.jpg


 この輪の中を、3回くぐり抜けてから本殿にお参りします。1回目は左方向に回ります。2回目は右回り、3回目に左回り。

 そのあと写真右にチラリと見える、人形・車形でお参り(厄払い)してきます。人の形、車の形をした和紙があるので、それに自分の名前と年齢を書いて奉納してきます。
 母と私は、人形。父の分は車形に。70半ばになっても車を運転するので、何かと心配ですから…。
 そうそう、ここの賽銭箱、巾着袋の形をしているんですよ~。お金が貯まりそう?
 横の方に、奉安殿があって、上半身裸のセクシーな`裸弁財天`が祀られています。

 エスカーを乗り継いで、中津宮奥津宮と見て回ります。奥津宮には、源頼朝が寄進した…という石の鳥居があり、神門の天井に`八方睨みの亀`が描かれています。強面のホヌ! ほんと、ず~~っと睨まれてますぅ~~。

 奥津宮の横の参道(といっても、階段が多い)を通り抜けて、稚児ヶ淵へ。
 岩屋の前に広がる岩場で、絶好の釣り場ポイント。釣り客で大賑わい。ここは、関東大震災の時に隆起して出来たんですって~。

 さて、この先に、上記の`江ノ島岩屋`があるのですが、、、、、なんと、閉鎖中[exclamation×2]
 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  旅行の1週間~10日前の台風で、岩屋に続く橋の欄干が壊れてしまったからなんですって。写真でも解ると思いますが、欄干がところどころ、ありません! で、岩屋の中にも海水がなだれ込んで被害が出ているそうで……。
 (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)悲しい。母に見せてあげたかったのに~。江ノ島のメーンイベントだったのに~。母も残念がってましたぁ~!

P1000058.jpg

 

P1000059.jpg

 トンビが飛び交っています。
 あちこちに`トンビに注意`の立て看板が! 食べ歩きをしていると、トンビに狙われるそうです~!
 私、トンビの鳴き声って好きなんですよ。おかしいですかね。なんだか、時代劇を思い出し、大らかな気分になってしまうんです(笑)

P1000064.jpg 

  湘南だねぇ~。サザンの曲が頭の中を流れます。


 土曜日お昼から[TV]「メレンゲの気持ち」がありますよね。その中の石ちゃん(石塚英彦)通りの達人のコーナーで江ノ島の会があって、その時、石ちゃんが立ち寄ったお店に`とびっちょ`というのがあるんです。
 湘南…といえば生シラスですよねぇ。他の旅番組でも、湘南が舞台だと必ずと言っていいほど、生シラス丼を食べたりしています。
 私はご存じのように(?)、食べられるけど、魚は嫌い[exclamation×2] です。居酒屋などで、自ら進んで魚料理を注文することは絶対にありません[exclamation] 魚が入った鍋料理はもってのほか[exclamation] ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 会社などの宴会って、たいていコース料理でしょう。特に冬場の宴会だと、必ず鍋! しかも、魚だよっ! じゃ、魚以外の野菜などを食べたら?って言われるんだけど、それもイヤなの。だって魚の味が浸みてるんだもん。北海道は石狩鍋が有名だけど、私は嫌い~~~~! 

 で、ウニも昔は食べられなかった! どうして、これが美味しいんだ?って思っていた。だけど、礼文島旅行に行って、漁師さんが獲れたてのウニを食べさせてくれた。
 [目]からウロコ[exclamation×2] 超ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ ウニってこんなに旨かったんだ~[黒ハート] それ以来、ウニの虜に…。

 と、なが~~い前フリになってしまいました。
 で、上記の石ちゃんがシラス丼を旨そうに食べていた。`まいう~`連発。それを見て思った。
 「ウニのようにシラスの本場で、獲れたてシラスだったら、食べられるかもしれない…」そう思って、上記のお店`とびっちょ`に……。
 店の前には順番待ちの行列が! 40分位待ったかな~!
 丼は、生しらす丼、釜揚げしらす(茹でしらす)、しらすかき揚げがあります。母と私は2色丼(釜揚げと生しらすのハーフ&ハーフ)。トッピングする卵は3種類の中からチョイス。卵黄、全卵、温泉卵。母と私は温泉卵。卵は別の容器に入って来て、お好みで醤油などを入れて、味付けをしてから丼の上へ…。
 あとはロコモコのように混ぜながら食します。

P1000065.jpg


 旨かった~! みそ汁付です(1,250円)。たっぷりのワカメ、それとご飯を囲むように新鮮なサラダ。全然生臭くなくて、超美味しい[黒ハート][黒ハート] ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪ シラス、克服~~~[exclamation×2]

P1000068.jpg


 

P1000066.jpg

 

 これ、江ノ島ビール! 飲みやすかったですよ~!

 満腹になって、これからも歩くエネルギー確保。江ノ電の駅、江ノ島駅へ。
 この駅の前にある、可愛い柵。スズメちゃんがとまっています。江ノ島駅の近くに住むおばあちゃんが、冬の間は寒いから…と、スズメちゃんたちに毛糸でお洋服と帽子を編んであげたそうですよ。そのおばあちゃんが数年前の朝のワイドショーで取材されてました。
 この左側にも同じ柵があります。

P1000069.jpg


 腰越駅で下車して、満福寺へ。
 満福寺は源義経、静御前、弁慶の悲しい物語を彫った見事な見事な鎌倉彫の襖があるのです。ここも母に見せたかったんですよね。
 色々な場面の襖絵(彫り)を見ていると、本当に切なくなって涙が浮かんできます。
 源義経が兄である頼朝に当てた`腰越状`を書いたところで、展示されてあります。

P1000070.jpg

P1000071.jpg

  可愛いでちょ~~[猫][黒ハート]

 さて次は稲村ヶ崎駅で降りて、HULA HAWAIIへ。心が[揺れるハート] くお店だわ~っ!

P1000072.jpg


 ハワイに住めないんだったら、やっぱり湘南エリアに住みたいわ~!

 長谷駅で降りて、長谷寺へ。

P1000075.jpg


 長谷寺境内も結構な上り階段があります。ご本堂がある所からでも眺めがいいので、参拝は途中までにしました。そろそろ腹が痛くなってきた……(´-ω-`;)ゞポリポリ  

P1000078.jpg

 観音堂。中に長谷観音様(十一面観音菩薩立像)が祀られています。
 右手奥に弁天窟があり、そこもお参りしてきました。弘法大師様が彫った弁財天像があります。
P1000077.jpg

P1000083.jpg

 可愛いお地蔵様でしょう~。`和み地蔵`というんですって。

 さて、次は高徳院(鎌倉大仏)へ。
 もともとは、大仏様は大仏殿の中に安置されていましたが、15世紀の大津波で倒壊して以来、野ざらし(?) 状態なんですってね~。どうして、すぐには無理でも、後の政府が再建しなかったのかしらねぇ。財政難で、のびのびになって、現代に至ってるのかしら~??
P1000087.jpg

 背後霊ではありません…(笑)。後ろの方、ゴメンナサイ。
P1000090.jpg
P1000091.jpg
 大仏様の後ろ姿も面白いでしょう。
 大仏様の胎内にも入れるんですよ。入って写真を写してきましたが、暗くてよくわかりません(笑)。

 で、歩きまくった(階段を上り下りしまくった)今日のスケジュールを終えて、今晩の夕食は台場のデックス東京ビーチ内にある`天天常常回転坊`という、回転寿司ならぬ回転飲茶のお店へ。
 平日で、しかも微妙な入店時間のせいか、ターンテーブルには、2,3種類のお料理しか回っておらず、しかも何時作ったのか……。客も私たちの他、2人しかおらず……。
 食べたい料理をオーダーしました。作りたてが出てくるので良かったかも。そのうちにチラリホラリとお客さんが入ってきましたが、やはり、個別にオーダーしてました。
P1000094.jpg

 天天サラダ、あんかけ焼きそば、マーボーナス、海老チリ…etc。

 今日も、お風呂に入ったら、即ベッド! 腹と足が(×。x)いたたた~~~ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

asabumi

生しらす丼おいしそぉ~[__揺れるハート][__揺れるハート]
どんな感じなんだろ~[__キスマーク]
甘いエビみたいな?
ぷりっとしてるのかなぁ[__揺れるハート]

江ノ島ビールも濁りビール?みたい(●´艸`)
味が気になる~[__るんるん]
 
和み地蔵はほんとに和むね~[__るんるん]
優しい微笑み見たらこっちも優しい気持ちになれそうだ[__ひらめき]
by asabumi (2009-10-19 21:07) 

hoihoi

[__レストラン]asabumiちゃん

生しらす丼、超ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィだったよ~!
明日にでも、また食べたいわ~!
ウン、甘かったよ~。生シラス、その日の漁の結果によるので、きっと、すぐに売り切れたりすることもあるんだろうね。
シラス豆腐 っていうのも売っていたよ~。

地ビールって、私あまり好きじゃないのよね。濁り味みたいで。。。
でも、これは、軽くて、イケました~!ちょっとフルーティー。

お地蔵様、可愛いよね~! ありがたい気持ちになって、気持ちがケンケンしたときに、この写真を眺めるといいかも。
by hoihoi (2009-10-19 21:28) 

mamaki

ようこそ東京へ!でしたね♪
快気旅行、おめでとう!

江ノ島を巡るだけでもとてもハードなのにずいぶん広範囲をたくさんまわったんですね!!!!! 
これは・・・・・地元の人もなかなか出来ないと思います。
東京からあちこちに移動するだけでも、
大変だったしょう。

お母様とも仲良くて羨ましいです。
またお仕事にむけて頑張ってね。


by mamaki (2009-10-19 23:08) 

hoihoi

[__飛行機]mamakiさん

~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!
コメントありがとう!!

もし私がペーパードライバーじゃなければ、レンタ[__セダン]で移動すれば、楽だったのでしょうが、でもやっぱり、慣れない大都会の移動は、倍以上に時間がかかるかも…(笑)
徒歩だからこそ出会える風景などがあると思うので、やっぱり、自力移動の方が好きかな~(* ̄m ̄)ぷっ

都会は、公共交通機関の運賃が安いので、楽ですよ~(ただ、ゆりかもめだけは、高い!と思いましたが)。
by hoihoi (2009-10-20 08:20) 

としぽ

おはようございます。
鎌倉もゆっくり回ってみたいところですね。
茅の輪くぐりはこちらでは夏に行います。
by としぽ (2009-10-20 09:45) 

ひなたんばーば

江ノ島いいね~~。
去年私もはとバスで江ノ島申し込みしたんだけど行かれなくて非常に残念だったところ。

生しらすが有名なんだよね。
行って食べたかった~~。

江ノ電[__バス]もいいし、やっぱり北海道には無い景色最高!!!

二十歳の頃行ったきりだし、そういえば夫も大船の下水工事に行ってたことがあるなぁ。
hoihoiさんの旅行記で行った気分になってるよーー[__わーい]
by ひなたんばーば (2009-10-20 10:03) 

hoihoi

[__リゾート]としぽさん

晩春~初夏の湘南に行ってみたいです。
浜辺でボ~~~ッとしてみたいな…。
昔、北鎌倉から鎌倉まで寺院を散策しながら歩いてきたのですが、
また同じコースをたどって歩いてみたいと思ってます。
by hoihoi (2009-10-20 11:42) 

hoihoi

[__電車]ひなたんばーばちゃん

湘南モノレールは、母も初体験だったので、楽しんでました。
空港から浜松町間のモノレールは線路の上だけど、こっちのはぶら下がってるからね~(* ̄m ̄)ぷっ
ぶら下がるモノレールにトンネルがあるのに驚いてました。

私たちの身近な海って、日本海でしょ~。どうも私は、暗くて荒々しいイメージなのよ。やっぱり太平洋の海はいいわ~。大らかな感じがして(まっ、台風の海は除いて)。なんといってもハワイに続いてるからね~(爆)
by hoihoi (2009-10-20 11:48) 

かおたん

はじめまして!

江ノ島のスズメさん衣装とっても可愛いですね!

私は以前、別の場所で洋服を着たスズメさんを見かけまして
mixi内で【小鳥さんの柵】というコミュを作成しました。
そこで、こちらの写真をブログリンクと共に貼らせていただきたいのですが
ご了承いただけましたら幸いです^^
by かおたん (2010-12-21 12:47) 

hoihoi

[__かわいい]かおたんさん

コメントありがとうございます。

mixiもされているのですね。あとで拝見しに伺います。

この写真とブログでよければ、リンクは構いませんよ。
ありがとうございます。
by hoihoi (2010-12-21 12:56) 

かおたん

わゎ♪ありがとうございます^^

レスが遅くなってスミマセン
昼休みギリギリで慌ててしまいました(汗

母の実家が神奈川なので
トンビやシラスなど親しみのあるものが
いっぱい登場して楽しく拝見させていただきました

ミクIDは7391859です^^
by かおたん (2010-12-21 18:39) 

hoihoi

[__かわいい]かおたんさん

私、トンビが空を待っているのをみると、
思わず時代劇を思い出してしまうんですけど、なぜ?(笑)

魚、食べられるけど、嫌いなもんで…(´-ω-`;)ゞポリポリ
この旅で、初めて生シラスを食べて、旨い!って思えたんです。
このシラス丼は、また食べたいです。
by hoihoi (2010-12-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0