So-net無料ブログ作成
検索選択

1日目(銀座・東京タワー) ['09 リハビリ旅行 to 東京]

 10月13日(水)~16(金) 母娘で東京へ旅行に行ってきました。
 私の体調的には、旅行はまだ早いのですが(先生は「旅行をするなら11月に入ってからだな~」とおっしゃっていた)、来月から本格的に就活をしなければならない。運良く再就職が決まった場合(カレンダー通りに休めない職場なら、なおさら)、年齢的には先輩ですが(笑)、新人なので、入社早々、まとまった休みを取れるはずもないので、今のうちにリハビリ&慰安(入院・手術頑張ったね)旅行…ということになりました。

 私の旅は、国内・国外ともに、基本的には個人旅行です。旅行が決まる半年前から、私の旅計画ノート作りは始まります。今回は、急に決めたので、1週間前から製作しました。
 で、ペーパードライバー歴20数年の私、公共の交通機関利用+徒歩 が基本。歩きますよ~!(今回は、ちょっと恐ろしいですが……)。

 デジカメをこの機会に新しく買った事は、以前の日記で紹介しました。出発日の3日前くらいに購入したので、取扱説明書を読むだけだったので(また、これがまたイマイチ解りづらい説明書で……。っていうか、私の理解力が衰えただけなのかもしれません)、写真撮影に一抹の不安が残りました。

 母娘の珍道中旅日記、始まります。どうぞお楽しみ(?)下さいませ。

 利用航空会社は往復ANA(ジャンボ機)でした。
P1000005.jpg


 ほぼ満席状態でした。

 東京に着くと気温は22度。暑い! 北海道の8月末くらいじゃないですかねぇ。東京人の服装は、マチマチでした。しっかりと秋のファッションで決めている人、夏の服装の人。日中は半袖でも十分OKだわ~。道産子としては…。ただ、夕方になると半袖だとちょっと寒いかな~という感じでした。

 まずは銀座。到着したのがちょうど13:00。先にランチをすることにしました。
 `内田`という回転寿司のお店です。回転寿司ですが、クーポンを使ってのセットメニューにしました。下の画像+シーフードサラダ、おみそ汁、季節の果物(今回は柿)で1,500円でした。

P1000012.jpg

 握りたてなので美味しかったですよ~。右下のは卵焼きを海苔で巻いたものです。珍しく、エビは生でしたよ。ウニはねぇ。。。。イマイチでしたが、美味しかったです (^~^)もぐもぐ・・

 三越のデパチカに京都の老舗(創業、元禄16年)、黒七味で有名原了郭の製品を取り扱っている…ということで、買ってきました。
 香りが良くて、辛い。注意して食べないと、喉にツーンと来ますよ~!(笑)

 伊東屋とい創業明治37年の文房具専門店の看板です。可愛いでしょう。
P1000013.jpg


 東京鳩居堂にもお邪魔しました。創業寛文3年。お香、和文具(墨、硯、筆など)のお店です。
 お香と墨の香りが混ざって、酸っぱいような香り……。私的にはちょっと残念(笑)。

 何故か、ユニクロにも入っちゃいました。男性用、女性用とビルが分かれてましたよ。

 高級ブランド店が建ち並ぶ銀座。。。。。100万円握りしめていたら、銀ブラも楽しいのでしょうが。。。。店員さんに品定めされそうな気がして、気後れしてしまい、なかなか店内に踏み込めず……。田舎者の母娘でした。

 何せ`釣瓶落とし`に日が暮れるのが早い季節なので、3時ちょっと過ぎに銀座を後にして、東京タワーに行きました。

P1000016.jpg


 でっか~~い[exclamation×2] 札幌のテレビ塔なんて、話になんない…いや、足下にも及ばない[exclamation]
 大展望台(地上150mで、1Fと2Fに分かれていました)は、札幌のテレビ塔で言えば`腹巻き`の部分。特別展望台はさらに上、地上250mのところにあります。東京タワー全体の高さは333m、重さは4,000tですって。 

P1000018.jpg

 大展望台からの眺め。
P1000023.jpg

 特別展望台からの眺め。

P1000022.jpg


 これは大展望台1Fにある、ルックダウンウィンドウ[exclamation×2] ひゃ~ん[揺れるハート] 面白い、たか~~い[exclamation×2] 高所恐怖症の人は絶対に下を[目]見下ろせませんねぇ。

 ゆりかもめ に乗って、ホテル日航東京のある台場へ。
 今回は、低層階でしたが、レインボーブリッジ オーシャンビュー(ツイン)の部屋(食事なし)にしました。3連泊ウェブプラン(宿泊料金割引)を利用しました。
 とても綺麗な広い部屋で、アメニティも充実。バスローブ、パジャマも用意されていて気持ちが良かったです。シャンプー、トリートメント、ボディ&バブルバス、ソープなどは、ミント&ティートゥリーの香りで清々しく(お部屋など興味のあるかたは、上記のホテルのウェブサイトでチェックしてみてください。とってもゴージャスなSPAプランもありますが、そこまで手が届かず…)。

P1000039.jpg

 食器がお洒落でした。

 ラナイ……おっと、ベランダからの眺望は最高! レインボーブリッジや対岸の景色が美しく見渡せること[黒ハート][夜]
P1000029.jpg

P1000034.jpg

P1000033.jpg
 ちょっと休憩した後、食事をしに外に出ました。なぜか台場に、自由の女神がある。。。なんで[exclamation&question]

P1000037.jpg

 アボガドバーガーセット[ファーストフード] 左にあるのが母が注文した`コブサラダ`。アボガドバーガー食べたいけれど、とても一人で食べきる自信がない…ということで、サラダのみ。
 あぁ、ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

 でも、私も[ファーストフード]半分残しちゃいました。食べられたんだけど、お腹が張ってきちゃって痛くなったの。
 しっかり持って帰って、部屋の冷蔵庫に入れて、翌朝食べました。
 (旅行中は)旅に出ると、だいたい朝8時~夜8時まで出歩いているわけですが、夕方4時くらいになると、さすがに病み上がり! お腹が痛くなってきます(張ってくる)。歩くたびに振動が傷に響き、お腹に手を当てながら`ソロリ歩き`になってしまいます。
 寝る頃には、古傷も痛み出し、歩くのも一苦労(左足首)。なんだか、ボロボロになりながらの旅です。
 さっ! 明日も楽しく観光だ~~~[黒ハート][黒ハート]

nice!(2)  コメント(12) 

nice! 2

コメント 12

koonir

え~~ すんごい写真が鮮明で綺麗なんですが[目玉]

雑誌の切り抜きか? って感じ。。。

いいなぁ~ デジカメ・・

いいなぁ~ 東京。。
by koonir (2009-10-18 23:07) 

りりい

待ってました、旅日記。

楽しそうだな~。
画像もあなたもママさんも美しい~~。

hoiちゃん、やせたんでないの?
by りりい (2009-10-19 07:13) 

hoihoi

[__夜]koonirさん

そうなのよ~! 夜景が綺麗に撮れるのに感激よ。
前の[__カメラ]は、全然ダメだったもん。ピントもボケやすかったし。
(単に私の腕が悪かっただけなのかもしれないが)
それと、画面が大きいのが嬉しい~!

東京も意外と楽しかった(笑)
もし、また東京に宿泊する旅に出たとしたら、今度は、
葛飾柴又散策、かっぱ橋界隈(道具街界隈)、皇居とか…
………な~んか、年寄り臭い???
by hoihoi (2009-10-19 08:15) 

hoihoi

[__夜]りりぃちゃん

o(*^▽^*)oエヘヘ! 楽しみにしてくれてありがとう。

写真をたくさん撮ったようで撮っていないような…。
今プリント依頼中。ネット注文にしたの。

入院前2kg太ってしまったけど、今はもとに戻りました~。(´▽`) ホッ
先生が「腹は出やすくなるから、気をつけな~」と恐ろしいことを…。
腹筋力が完全に戻ったら、腹筋運動せねば~[__あせあせ]

2日目から写真[__グッド]が増えるぞ~。厳選しなくちゃね(笑)
by hoihoi (2009-10-19 08:19) 

ひなたんばーば

なかなか東京見物って行かないから羨ましい。[__目]

お腹の手術をすると歩きすぎると張ってくるのが良く分かるわ。

でも写真を見たら元気そうだし、行こうと思うだけでも元気が伝わってきますよ。
さて次の日はどこでしょうか?

楽しみ、楽しみ[__わーい]
by ひなたんばーば (2009-10-19 15:24) 

hoihoi

[__飛行機]ひなたんばーばちゃん

私にとって東京って、飛行機に`乗り降り`する通過点の街にしか過ぎなかったのね。
だから、東京の街中をこんなに歩いたのって、初めてだわ。
(過去に、修学旅行で東京で1泊した時ぐらいかな)

でも、顔を隠さないと正視できないくらい、夕方になると顔はさすがに疲れ切ってるよ~(笑)
by hoihoi (2009-10-19 15:45) 

olive

写真綺麗に撮れてますね。
ちゃんと使いこなせてますよ、新しいデジカメ・・・[__カメラ]
あまり無理をしないで、楽しんでくださ~い。
by olive (2009-10-19 20:42) 

asabumi

東京タワー、登ったことない~[__わーい]
上からの眺めは最高だろうね~♪
高所恐怖症って訳じゃないけど、硝子の上に
たつのはちょっと勇気がいりそうだね[__たらーっ]

夜景もきれいだし[__ぴかぴか]

お母さんと、女二人旅もいいなぁ[__揺れるハート]
by asabumi (2009-10-19 21:00) 

hoihoi

[__飛行機]oliveさん

ありがとう~! 良かった~! 綺麗に撮れてるよ~!って言ってもらえて。
カメラを買って、説明書を見ながら、いろいろ設定したり、旅行に突入して、あれ?あれ?って思いながら、色々いじり回して、電源入れたり消したりしていると、バッテリー喰ってしまて、3日目なんて赤色点滅しちゃって、ドッキドキで、写真の枚数が極端に少なくなってしまいました。
取りあえず、ホテルの部屋までは間にあったんだけど…(´-ω-`;)ゞポリポリ
by hoihoi (2009-10-19 21:21) 

hoihoi

[__飛行機]asabumiちゃん

自分が、透明床の上に乗ったとたん、ピシッ!ってヒビが入ったらどうしよう~、恥ずかしいな~!って思ったよ(爆)
小さい子供って、怖いもの知らずだから、バンバン飛び跳ねるし…。
当たり前だけど、強化ガラス、たとえば、巨漢の力士が乗っても大丈夫なんだよねぇ。。。。
大丈夫と解っていても、怖いよね…。
by hoihoi (2009-10-19 21:24) 

としぽ

おはようございます。
旅行に行くといつもより余計に歩いてしまいますね。
夜景もきれいに撮れていますね。
by としぽ (2009-10-20 09:41) 

hoihoi

[__夜]としぽさん

ありがとうございます。
携帯用の三脚(携帯用でも結構重い)を持っていってよかったです。
前のコンデジは三脚を使っても、どうもイマイチ綺麗に撮れなくて。
夜景が綺麗に撮れたのが本当に嬉しいです。
by hoihoi (2009-10-20 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0