So-net無料ブログ作成
検索選択

'08 ハワイ修業&癒しの旅 3日目 ['08ハワイ修業&癒しの旅]

 '08 ハワイ修業&癒しの旅 3日目 こちらからどうぞ。

 今日の『たけしの本当は怖い家庭の医学』の症例その2は、`眼瞼下垂(がんけんかすい)`
 いやだ~!! 私、アブナイかも~~!![がく~(落胆した顔)] 
 若いときに比べたら右目の瞼が下がってきたし~!! 

  自覚症状の目安としては…。
   ・最近、おでこにシワができていませんか?
   ・肩凝り、頭痛に悩まされていません?
   ・目を酷使していませんか?
   ・目を擦る癖がありませんか?

 私はこの3つに該当するよ~。慢性肩凝り、偏頭痛持ち出し(まあ、これは昔からだけど)、社会人になってから今に至るまで、ほとんどVDT作業だからね~~~。目を酷使しまくり~! それに、針仕事(ハワキル)が趣味だし~~! 
 それに目をよく擦ります~。寝ているときは無意識でゴシゴシしているはず……。花粉症の人も大変よね~。ドクターの話によると、顔の筋肉のマッサージもやり過ぎは良くないらしい。特に目の回りの筋肉というか皮膚は薄いから、あまり力を込めて頑張ってしまうと、靱帯を伸ばしちゃうんだって~。一度弱った、目瞼の筋力って、もとに戻らないんだって~~。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
 ホント、まぢに瞼が下がってきて、タダでさえ一重で小さい右目が、ある年代を過ぎてから小さくなったんだもん。

 これは病気なので、手術をすると(形成外科扱い)、肩凝りや頭痛に悩まされていた人は、これらの症状が改善されるらしいよ。でも、一般的な病状としては認知されていないので、保険が利く病院、利かない病院があるんだって。

 突然ですが……
 会社の近くに、、、徒歩3分くらいの所に、スタバとかタリーズコーヒーとか、美味しいコーヒー屋さん出来ないかな~! マクドナルドでもいいよ…。お昼休みに買いに行くの~。向かいのセブンイレブンで、ドリップしたてのコーヒー売ればいいのにな~。
 ハワイでは、ABCストアで、セルフでコナコーヒー税込みで83セントで買えるんだよね~。セルフだから、カップにめいっぱい入れてくるの~(笑)。8オンスかな? 12オンスかな?? スタバで言えばショートとトールの真ん中あたりの量。今、無性に[喫茶店]飲みたくなりました。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

asabumi

あ~、これ別の番組で見たことある~。
女性の場合特にマッサージや化粧、
顔を洗う際に伸びちゃうんだってね~。

鍛えられると良いのにね。

札幌でも保険の利く病院ってあるのかなぁ。
手術のついでに二重にしてもらっちゃったりして♪

会社の側って言うか、家の近所、イマイチパットした
お店ないよね~。。。

向かいのパチンコ屋がすてきなお店になると
良いのにね。
by asabumi (2008-07-15 22:03) 

大きなお世話だと

本当に大きなお世話だと思いますが、
hoihoiさんの旅行記を本当に楽しみにしていて、
それでも気になるのでコメントします。

最近UPされた、スパム・エッグ&ライスの画像の件。
おそらくスクランブル・エッグをかき混ぜたと思われる菜ばしが、
しかも、箸の先に汚れが残ったままの状態でした。

hoihoiさん。
あれは、本当に恥ずかしいことですよ。
もう一つ言えば、渡りバシもしていますし、
だらしないことこの上ないです。



by 大きなお世話だと (2008-07-16 01:10) 

hoihoi

♪asabumiちゃん

そうなのよね~。だんだん肌の張りがなくなってくるから、いろんなことが気になってしまうわね~。
毛穴もタダでさえ大きいのに、余計に垂れ下がってみえるし。

会社の前にコンビニが出来たのは画期的!と思ったけれど、
欲が出るもので、そうなると今度は美味しいカフェを望んでしまいます。
by hoihoi (2008-07-16 06:35) 

hoihoi

♪大きなお世話だとさん

不快な思いをさせてしまったようで、
申し訳ありません。

そうですね、お箸は余計でしたね。
たしかに食べている途中にみえますよね。
迂闊でした。
以後の旅行記で、箸などが写った画像はUPしないようにしますね。

これに懲りずに旅行記お楽しみ下さい。
by hoihoi (2008-07-16 06:37) 

くっきーまま

この番組見てると
全て当てはまる感じがして怖いよ。
だから見れないの(笑)
自分の体自分が一番大事にしなきゃとわかるけどな・・

沖縄まんじゅう・・すごい(笑)
裕さんの手ぬぐいもあるとは・・驚きです


by くっきーまま (2008-07-16 11:08) 

hoihoi

♪くっきーままちゃん

そうそう! 多少大げさな表現にして、自分の健康管理に注意をはらわせよう…という意図なんだと分かってはいても、怖いよね~。

視野検査あったでしょ。
母、右目ひっかかってたよ。
「早く病院に行ってみたら~」と私も言ったよ。
私の母の年齢を考えれば、おかしくないでしょ~。

怖いながらも、自分に関係のありそうな、偏頭痛、腰痛がテーマだと、必ず見ちゃいます……。
by hoihoi (2008-07-16 12:20) 

yuko

ハワイ旅行記 楽しんでま~す!
hoihoiさんの転んだ姿が目に浮かび 「クスッ!」っと しちゃいました。
あ~ん ハワイはやっぱりいいですよね~
今 旦那が買ってきたFRAUで癒されてます&
今日 お買い物に行き 「これは次回のハワイで着たらいいかも!」って ノースリブを見つけ お買い上げしちゃった。いつ行くかわかんないけど 何事も準備は大切!!
by yuko (2008-07-16 21:10) 

hoihoi

♪yukoさん

どうもありがとう~~!

いや、本当に……。雪道で転ぶことはあっても、南国で転ぶなんて~。マヂに、しばしボーゼンとしちゃいました。
ドスン!って尻餅ついたのよね。たぶんアオタン出来ていたかも……(未確認でしたが…)。

なかなかFRAUよかったでしょ~。
美穂ちゃんの、あの緑の森をバックにしたグラビアがお気に入りです。

いやいや、回りから準備は固めていくのがいいのよ~。
そうするとね、「そうか、ハワイに行くんだったか!」って回りの時運っていうか雰囲気がその気になって、結果、行くことになるんだわ~! 頑張れ~~!!
by hoihoi (2008-07-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0