So-net無料ブログ作成

NHKで楽しくお勉強 [ハワイなテレビ番組]

 今日から毎週木曜日、楽しくお勉強しましょう~(笑)
 NHK教育テレビ 毎週木曜 午後11:10~11:30
 再放送 翌週水曜日 午前6:40~7:00 / 午後0:10~0:30
    3か月トピック英会話 ハワイでハッピーステイ

 チェリッシュご夫妻が滞在型旅行英会話の実践をしてくれます~。
 あ~、私、起きていられるでしょうかぁ……。

 テキストを買うのを忘れていて、仕事帰りに書店によったら、他の語学・他の英語番組のテキストは山積み状態だったのに、これだけ残りわずか! 危なかった~!

NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 04月号 [雑誌]

NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/03/17
  • メディア: 雑誌

 
 従姉妹の神奈川県土産です。
          
   画像をお借りしましたm(_ _)m
 横浜の「霧笛楼」の横浜煉瓦というお菓子です。アーモンドスライスをキャラメルでコーティングしてるの。美味しいわ~。私、ナッツ類って、ぶっちゃけて言うと(笑・アーモンドチョコレート、マカダミアナッツチョコレートは、チョコレートだけを嘗めて、ナッツをこっそり捨てるタイプ……。マカダミアチョコレートはハワイ病に罹ってからは食べられるようになったんだけど、アーモンドチョコレートはまだチョット…)嫌いなんだけど、これは食べられます~ ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ジョッピン

11時10分からだよね。
忘れんでみないと・・。
by ジョッピン (2007-04-05 22:56) 

みお

まさに今見てるです。
テキストもあるんだ~、見てこようっと。
毎週DVDに撮るぞーーーっ
あと「英語でしゃべらないと」もね~。
by みお (2007-04-05 23:18) 

アロハナ

わー、ハワイ滞在者(旅行者ではなく)が増えている証拠ですね。ハワイブームもここまできたか。
具体的にどんな英語が「滞在型」なのかしら。
こんどちょっぴり教えてください。
by アロハナ (2007-04-06 02:18) 

hoihoi

★ジョッピンさん
おはよう。昨晩は見ることができたかな?
でも、見逃してもジョッピンさんなら午後からの再放送があるから大丈夫だね。
松崎さん(チェリッシュ・夫)が、結構流ちょうにしゃべるんですよね~。もともと英会話はOKなんだろうね。
by hoihoi (2007-04-06 06:41) 

hoihoi

★みおちゃん
あのワイキキの高級コンドだったねぇ~。
あこがれだわ~!!
あ~、ハワイに行きたい~!!
来週は、スーパーでお買い物だよ
by hoihoi (2007-04-06 06:43) 

hoihoi

★アロハナさん
チェリッシュのお2人が、2週間、コンドステイをする…という舞台設定で、いろいろな場面で使うであろう英会話を…というもので、昨日は、コンドにチェックインをして、ホテルスタッフから、レセプションでの説明、お部屋に通されて、設備の説明とかを受けるパターンでしたよ。
あと自分のわからないことは、その場で聞くみたいな…。
乾燥機の使い方とか、ホテルプールはどこにあるかとか…。
旅行者が普通に使う会話が多く出てくると思うので、楽しみです~。
by hoihoi (2007-04-06 06:45) 

yuko

新聞見て、見ないと!!っと、思っていたのに。。。
忘れて寝ちゃった^^;
(最近、こうゆうことが、よくある...)
でも、再放送もあるんですね!しかも、テキストもあるんだぁ^^
これ、上達できそうじゃないですか!!るんるん♪
by yuko (2007-04-06 08:13) 

hoihoi

★yukoさん
(●~Д~){おはよゥ♪ 。
CDも売っているから大丈夫だよ~。

一週間に一度だから意外と続くかも。
毎日だったら、きっと途中で挫折するかもなぁ、私(笑)。
「今日見なくても、明日があるし~」とか思って、それがズルズル続いて結局、3日位しか見なかったとかね
(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v 過去にそういうパターンがあったのよねぇ・・・私
by hoihoi (2007-04-06 08:27) 

きまきがみ

もうおねんねの時間です。
by きまきがみ (2007-04-06 09:36) 

hoihoi

★きまきがみちゃん
うん、私も23:10まで起きているのは、けっこう辛いです~。
でも、絶対再放送なんて見られないから、ここは絶対に起きていなくてはいけません。
やっぱりハワイはいいわね~。
あのラナイから眺める海!!!
by hoihoi (2007-04-06 09:41) 

ひなたんばーば

せっかく教えてもらって楽しみに待っていてちょこっと寝たら目が開いたのが12時。
悔しい。
諦めて再放送にかけることにしてテキスト買って来ました。
夫を車で待ちながら一人で声を出して言って見たけど、ハワイに行くと身振り手振りの方が自信ありなんだなぁ。

まあ2週間滞在までには勉強します。
だって慣れたころ帰ってくるから、会話までいかないんだわ
はははーー。
by ひなたんばーば (2007-04-06 22:14) 

hoihoi

★ひなたんばーばちゃん
そうそう、日本人のバケーション期間って、一昔前までに比べたら長くなったけれど、欧米・西欧圏の人たちに比べたら、休暇の時間って短いものね~。

英語耳・英語口(笑)になったころに帰国になっちゃうもんね~。

以前、某英会話スクールに通っていた時、週二回通っていたし、まじめに勉強していたので、しゃべられないけれど、耳は、英語耳になっていたようで…(笑)。
英会話スクールで仲良くなった人と(今でも友人だけど)、ロスアンジェルスとサンフランシスコに行った時の話なんだけど、トロリーに載って、後ろの方から聞き慣れない言語が聞こえてくるの。アジア系であることは確かなのね。でも、韓国語でもないし、中国語でもないし、日本語でもないし……。友人と「何語????」ってはなしていたの。後ろの人たちが降りるときに私たちの横を通ってびっくり!
日本人で、日本語をしゃべっていたの。

私と友人は日本語でしゃべっていたけれどは自分の話している相手が日本人だと、目もそう認識し、耳も「ああ、これから耳に入ってくる言語は日本語なんだな」と準備をするから、日本語は日本語として理解できたんだけど、
耳に入ってくる音だけで理解しようとすると(目で相手が日本人だと認識していないから)耳は英語耳のままだから、英語のリズム、抑揚で日本語を聞くことになる。そうすると、摩訶不思議な言語に聞こえるのでした~(笑)。
by hoihoi (2007-04-06 23:16) 

LANI

hoiちゃん メールありがとねっ
おかげでバッチリ見れました♪
「あんなにリッチなコンドにロングステイなんて夢の夢だわ~」って
ダンナと話しながら見てたの(笑)

1回目だから、司会も慣れてないのかもしれないけど
二人ともチラチラとカンペ見る目線が気になって~
気になりだしたら、止まらない~(T▽T)アハハ!

英文見ながらだったら、ある程度理解できるけど
あれがなかったら全くわからないわ~
時差ボケの英文も「なるほど~」なんて感心してしまった!!
カイルが親の二の舞にならないように
英語堪能な子供に育ってほしいわ(^^ゞ
by LANI (2007-04-06 23:45) 

hoihoi

★LANIちゃん
☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪よ

ほんとだよね~、あの高級コンドは憧れだよね~。
あのラナイからの眺望!!

私も! 字幕が全くなかったら、3分の1位しかわからないかも~。

来週はスーパーマーケット編だから、楽しみです~!
by hoihoi (2007-04-07 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0