So-net無料ブログ作成

Kanaka Waiwai  [習ったフラの曲]

Me ke ala hele o Jesu
I hala wai aku ai
Me ke kanaka
`Opio hanohano
Kaulana i ka waiwai

Pane mai e ka `opio
E ku`u haku maika`i
He aha ho`i ka`u
I loa `a i ke ola mau

E ha`awi e ha`awi lilo
I kou mau waiwai
Huli a hahai mai `ia`u
I loa `ai ke ola mau

=大意=

イエス様が旅の途中で若い男に出会った。
その男は、金持ちで有名だった。

その青年は答えを乞いました。
永遠の命を手にするためには
どうしたらよいのか。

貴方の財産の全てを与えなさい。
そして私の後についてきなさい。
そうすれば永遠の命を得ることができだろう。

*******************

KONISHIKIさんのアルバム「ナナクリ」にもこの曲が収載されていますが、
英語の歌詞もあり、ハワイ語の歌詞も2バース分多いです。

訳詞だけ紹介します。(大野れいさん、山内雄喜さん訳)

イエスのお導きによって 私は信仰の道を選択する
素晴らしい若者達に名声は金ではないと

若者に答えた
最高の我が主 私がなすべきことは何なのか
永遠の生命を得るために

 あなたと共に楽園を歩かせてください 主よ
 私の手を取って そこへお導きください。
 俗世の富や宝は全て喜んで捨てます。
 愛すること、分け合うことをお教えください。
 欲望や虚栄に満ちた私でしたが 主よ
 あなたの聖なる愛を見つけたいのです。
 今 私はひざまずき、正しい行いができるように祈ります
 あなたと共に楽園を歩かせてください。

与えなさい 全てを与えなさい あなたの持っている
私に続いて来なさい。悟りの道のために
あなたの永遠の命をつかむために

若者よ 後悔する
傲慢な金持ちだったことを
全てを与えることにより得るだろう
貧しい人々へ

それがイエス つまり悟りへの道に近づく一歩だ
そして若者の答えになる
金の亡者なることを捨てることによってわかる
平和で安らかな世界


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。





ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0